ホーム > 学科・コース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース > 卒業生の声

卒業生の声 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース

長崎女子短期大学での学びを経て、社会で輝く卒業生たちを紹介します。




実践力が身に付きました!  
医事課の受付として、カルテの作成、患者さんの情報入力などとともに医療費の点数計算をして、明細書を作成し、会計でその金額をいただくなどの業務を行っています。 受付で仕事をしていると、電話を取る機会がとても多く、秘書実務の授業で学んだ電話応対が大変役に立っています。 またパソコンの講義で学んだブラインドタッチはパソコン入力がスムーズに行えるので助かっています。
 
生活創造学科ビジネス・医療秘書コース(2015年度卒業/長崎明誠高等学校 出身)
 





 

ビジネスマナーは必要不可欠な知識です  
今は研修中ですが、お客様の旅行のプランニングから手配等をする仕事に携わっています。お客様に喜んでいただける旅の提供ができるよう頑張っていきたいと思います。職場では、短大で学んだ正しい言葉遣いやビジネスマナーの知識が役立っています。どんな職業においても社会人として必要不可欠な知識だと思うので、基礎をしっかり学んでおくと良いですね。
 
生活創造学科ビジネス・医療秘書コース(2014年度卒業/長崎女子高等学校 出身)