ホーム > 学科・コース > 生活創造学科 栄養士コース

生活創造学科 栄養士コース

教育方針


病院、保育園、高齢者福祉施設等多様な分野で活躍し、
即戦力となる栄養士を養成します。

健康の維持・増進は適切な食事から。現在、食への関心は高まっており、
栄養と食のプロフェッショナルである栄養士の活躍の場はさらに広がっています。
栄養士コースではあなたの夢を叶えるお手伝いをします。
写真





取得できる資格

栄養士免許、フードスペシャリスト、社会福祉主事任用資格

特徴



栄養士の現場で役立つ実践力

栄養士に必要なスキルとして献立作成能力と大量調理技術があります。栄養士コースでは授業や実習を充実させることによって、これらの技術を習得できるように教育しています。こうした学びの経験が仕事の現場で役立つ実践力になります。



長崎の食文化を取り入れた授業内容

栄養士コースでは2年間の講義や行事を通して長崎の食について学びます。長崎食育学では、長崎の食に関わる外部のプロの先生に講義や実習を行ってもらい、長崎の食の現状や将来への取り組み、長崎の郷土料理や加工食品について深く学びます。



様々な教育支援プログラム

栄養士の実力評価基準の一つとして栄養士実力認定試験があります。本学ではこの試験で優秀な成績を修めることができるように対策講座を実施しています。また進学を目指す学生への支援、管理栄養士を目指す卒業生への対策講座も実施しています。