ニュース・イベント情報

ホーム > ニュース・イベント情報

 インターネット回線改修工事に伴い、下記の通り本学ホームページおよび電子メールのサービスが停止します。利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

 

 

  1. 作業日時 2020年6月10日(水) 午前0時00分~午前1時30分
  2. 停止時間 90分間
  3. 影響範囲 鶴鳴学園(長崎女子短期大学、長崎女子高等学校を含む)ホームページおよび電子メールサービス

 

以上


 この度、令和2年度学年暦が変更になりました。

 変更後の学年暦は、以下に掲載のとおりです。

 

※なお、今後、さらに学年暦が変更になる場合があります。その際は、改めてホームページにてお知らせいたします。

 

令和2年度学年暦.pdf


 この度の休講措置に伴い、COLLEGE LIFE 2020掲載の学年暦で示した土曜日補講のクラス・曜日が下表のとおり変更されました。

 土曜日補講の時間割表は、適宜事務局前掲示板に掲示します。各自確認の上、補講に出席してください。

※指定されたクラス・曜日以外の補講が設定される場合があります。掲示板の時間割表は必ず確認してください。

教務課

 

日付

授業(クラス 曜日)

5月16日

2Y 水曜日

5月23日

1Y・2Y金曜日

5月30日

1Y・2S火曜日

6月6日

1Y 月曜日・1S・2S 木曜日

6月13日

1SY・2S 火曜日

6月20日

1Y・2SY 金曜日

6月27日

1Y・2SY 水曜日

7月4日

1Y 火曜日・1SY・2SLY 木曜日

7月11日

1Y 月曜日

7月18日

1Y 金曜日

8月1日

1Y・2Y 木曜日・1S・2S 金曜日

 


 


 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から全国に出されていた「緊急事態宣言」は、約1か月間延長されましたが、本学においては下記のように段階的に授業を再開することといたしましたので、お知らせします。

 なお、学内外におけるマスクの着用、手指消毒の励行、登下校時の「3密」の解消等については、これまで以上に徹底してまいりますので、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

1.授業再開日

 

  〇5月11日(月)~  幼児教育学科2年生

  〇5月18日(月)~  幼児教育学科1年生及び生活創造学科1・2年生

 

2.授業再開の理由

 

 ①短期大学は、四年制大学に比べ修業年限が短く(本学の場合は2年間)、学習内容の先送りには限界があり、これ以上の休校措置はできないと判断しました。特に、保育士・幼稚園教諭二種・栄養士等の免許、資格を付与するためには、目前に迫った学外実習への指導は不可欠であり、指導に要する時間の確保が求められています。

  

 ②一部の科目においては、休校に入った段階で「遠隔授業」を採用しましたが、実習や演習を伴う科目においては、「遠隔授業」だけでは学習成果の目標に到達できない恐れがあり、対面での授業が必要であると判断しました。

  

 ③長崎県教育委員会から県立学校における授業再開について、本土地区の学校においては、5月22日(金)までは「分散登校」を実施して登下校時等の「3密」を回避する等の方針が示されたことも参考としました。

 

以上


 

 5月7日(木)と5月8日(金)を、下記のとおり学年ごとの臨時登校日としますので、学生の皆さんは必ず登校してください。

 

 

1.1年生の登校日:5月7日(木)

  

  〇各学科・コースとも木曜日の時間割に基づき、授業と課題の確認及び今後の連絡を行います。

  (一部変更もあります)

  

  〇当初の予定では、「現代社会と女性」の予定は入っていませんでしたが、予定を変更して実施します。

    栄養士コースは10時40分から、

    ビジネス・医療秘書コースは16時20分から、

    幼児教育学科は13時から実施する予定です。

  

  〇登校時間

   ・生活創造学科栄養士コース:10時40分までに

   ・生活創造学科ビジネス・医療秘書コース:9時までに

   ・幼児教育学科:9時までに

  ※学食の営業はありませんので、昼食は各自準備してください。

 

 

2.2年生の登校日:5月8日(金)

  

  〇各学科・コースとも金曜日の時間割に基づき、授業と課題の確認及び今後の連絡を行います。

  (一部変更もあります)

  

  〇登校時間

   ・生活創造学科栄養士コース:9時までに

   ・生活創造学科ビジネス・医療秘書コース:9時までに

   ・幼児教育学科Aクラス:10時40分までに

   ・幼児教育学科Bクラス:13時00分までに

  ※学食の営業はありませんので、昼食は各自準備してください。

 

 

3.登下校時の公共交通機関の利用について

 

 (1)マスクは必ず着用し、「3密」を回避する努力を実践してください。

 

 (2)特に、バス内では静かに乗車するとともに、周囲への配慮をお願いします。

 

 

4.その他

 

 (1)4月13日(月)~26日(日)分の健康観察票は、記入漏れがないか確認のうえ、事務局前のボックスに提出してください。

 

 (2)体調不良等でやむを得ず登校できない場合は、必ず連絡してください。

 

 

以上


 彼女は19人の応募者の中から面接と筆記試験を経てロマン長崎2人のうちの1人として選出されましたshine今年は観光PR強化のため前年度選ばれていた3人とともに5人で活動していきます。

 

 ただご存知のとおり、新型コロナウイルス感染防止のために今のところ具体的な活動予定はありませんが、今度公式インスタグラムなどで観光情報を発信するという大役をになっています。皆さん応援をよろしくお願いしますheart04

 

 

R2.4.28.JPGのサムネール画像


 重 要 

 

休校(自宅学習期間)中の学習及び生活の心構えについて

 

長崎女子短期大学

 

 新型コロナウイルス感染症拡大を受け、「緊急事態宣言」が全国に拡大して出され、大学も休校措置の対象となりました。この期間は、単なる「休み」ではなく、あくまでも「自宅学習」の期間です。学習の場所が、学校から自宅に変更されたと理解してください。

 学生の皆さんには、このことをしっかり受け止めるとともに、下記事項を厳守し、自らが感染者や濃厚接触者とならないよう慎重に行動してください。

 

  1. 学習(課題)について
    本学ホームページの「学内専用」に、「自宅学習期間中の課題」というバナーを設定するので、学生はそこから情報を入手し、その指示に従うこと。
  2. 生活について
    (1)健康観察票を毎日、確実に記入し、健康管理に努めること。なお、配付した健康観察票は自宅学習期間明けに事務局に提出すること。
    (2)不要不急の外出をしないこと。通院等で外出しなければならない場合は、「3密」状態を極力避けるとともに、マスクの着用、手指の消毒を徹底すること。
    (3)風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く(基礎疾患を有する者は2日程度)場合は、帰国者・接触者相談センターに電話し、指示を受けること。なお、その場合は速やかに本学事務局(095-826-5344)にも連絡を入れること。
  3. 就職活動について
    県内・県外を問わず、当分の間、就職活動のための会社訪問等は自粛すること。
  4. アルバイトについて
    経済的な事由等により、やむを得ない場合を除き、アルバイトは自粛すること。やむを 得ず行わなければならない場合は、感染防止対策を十分にとった上で行うこと。
  5. その他
    (1)今後、本学ホームページに様々な連絡事項を掲載する予定としているので、毎日確認すること。
    (2)相談したいこと等がある場合は、遠慮なく本学事務局に連絡すること。

 本学では、2年生前期の基礎科目の授業として「生涯学習論」を開講しておりますが、4月14日(火)の授業は長崎新聞社NIE・読者ふれあい室の石丸俊也様を講師にお迎えして出前授業を受講しました。石丸様からは、知識よりも考える力が大切であること、その考える力を養うために新聞は有効であること、新聞の読み方のコツなどを教えていただいたのちに、新聞記事の要約に挑戦しました。日頃新聞をあまり読むことがない学生たちは、真剣に取り組んでいました。

 

R2.4.14.jpg   R2.4.14.2.jpg


授業開始に当たっての新型コロナウイルス感染防止対策について

 

長崎女子短期大学

 

 全国的に新型コロナウイルスによる感染拡大が懸念されておりますが、本学では、3月19日に発表された「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言」及び3月24日付けで文部科学省から発出された「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」等を踏まえ、当分の間、下記のような取組を行います。

 

 

1.授業を行う際の留意事項

 国の専門家会議の提言を踏まえ、「①教室等の換気に努める、②座席は可能な限り間隔を空ける、③近距離での会話や大声での発声をできるだけしない指導を心掛ける。」

 以上の取組を本学の基本とし、学科・コースの特性に応じ、適切に対応する。

 

 

2.教職員が授業や教育活動等で学生と接する際の留意事項

 マスク着用を原則とする。ただし、マスクを着用することにより、声が聞こえない等の場合はマイクを使用したり、最前列の学生との距離を取ることによりマスクをはずしたりするなど、各自工夫して対応する。

 

 

3.学生の留意事項

①学内は勿論、学外で不特定多数と接する場合(JR・バス等の利用時を含む)は、マスクを着用するよう心掛ける。

 

②サークル活動は、やむを得ない場合を除き、自粛する。活動する必要がある場合は、顧問及び事務局学生課に相談し、指示を受ける。

 

③各自家庭で体温計測を行う。学内での体温計測は、事務局に非接触型体温計を常備しているので、事務局に申し出る。

 

④日頃から手洗い(手指の消毒)の励行に加え、十分な睡眠の確保、バランスのとれた食事を心掛ける等の健康管理に努める。また、発熱等の風邪症状が見られる場合は、登学を控える。その場合は、後日欠席届を提出する。

 

⑤家族等で罹患者が出た場合は、速やかにチューターまたは事務局に申し出る。

 

⑥その他、相談等がある場合は、学科・コースの教員または事務局職員に申し出る。

 

 

4.学内関係者の感染が確認された場合

 本学において学生や教職員等の感染が確認された場合は、関係機関と迅速に協議し、臨時休業等の対応をとり、感染拡大防止に努める。


2020年4月2日(木)、第55回入学式が執り行われました。

 

IMG_2193.JPG      IMG_2194.JPG

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、規模を縮小し入学生及び教職員のみの参列となりましたが、入学生を代表して幼児教育学科の江頭さんによる力強い入学宣誓がなされました。

新入生の皆さん!栄養士、医療事務、一般事務、保育士、幼稚園教諭など

それぞれの“なりたい”を叶えられるように2年間充実した時間を過ごしてくださいね。