ホーム > ニュース・イベント情報 > 保護者の方へ > ライフデザイン&キャリア形成セミナーを実施しました!

ライフデザイン&キャリア形成セミナーを実施しました!

本学の基礎科目「現代社会と女性」では、様々な経験をお持ちの方に講師をお願いしています。

1年生対象の「現代社会と女性」では、長崎県男女参画・女性活躍推進室にご協力いただき、雲仙市にある小浜伊勢屋旅館の大女将である草野有美子様に、「女将業40年の今、思うこと」と題して講演をしていただきました。

 

H31.1.18_1.JPG

 

お話の趣旨は以下のとおりです。

・接客業のやりがいは、「お客様に幸せを提供すること」、そして「自分自身が人として育てられること」である。

・伊勢屋旅館女将流のおもてなしとは、「お客様の思いを、お迎えする私が汲み取って、そのお客様への心配りを形や言葉に表現して差し上げること」である。このことは、良い人間関係を築くことと同じである。

・相手の気持ちを汲み取る方法は、まず「挨拶」である。その「挨拶」は、「目から」、「口から」、「心から」と考えている。目線を合わせ、相手の存在を認めることから始まる。表情と動作、声の高低によって、相手との人間関係は変わる。大切な人ほど、素敵な挨拶をしましょう。

・相手との良い関係は、自分の中にある。うまくいかない時に、他人のせいにする人がいるが、問題は全て自分自身から始まっている。他人のせいにするのではなく、あなた自身がどうだった(いかに努力したか)が問われる。

 

講演の最後では、実際に挨拶の仕方を学びました。本学では必修科目として「マナー学」を学んでいることもあり、草野様からはお褒めの言葉をいただきました。