ホーム > ニュース・イベント情報 > 受験生の方へ > 「現代社会と女性」の授業で「新聞」について学びました!

「現代社会と女性」の授業で「新聞」について学びました!

本学では、全学必修科目として「現代社会と女性」を開講しています。

1年生の第7回(9月26日実施)は「新聞について学ぶ」のテーマのもと、講師を長崎新聞社販売局NIE・読者ふれあい室の石丸俊也氏にお願いして実施しました。

 

R1.9.27_1.JPG

 

授業では、まず新聞の構成についての説明の後、新聞を読むポイント、新聞を読む効果等についてお話をしていただきました。

次は、ある新聞記事を用いて、「5W1Hを探す」と「その記事に2つの見出しをつける」ことに取り組みました。その後、長崎新聞社から提供された実際の新聞から、スクラップシートづくりに挑戦しました。学生たちは、「消費税10%」や「ラグビーワールドカップ」、「地球環境問題」、「台風被害対応」など、今話題となっている記事を切り取り、記事の要約や記事への感想・意見をまとめていました。

 

R1.9.27_2.JPG R1.9.27_3.JPG

 

「新聞を読むことは、就職活動にも大いに役立つ」との説明を受け、学生たちは真剣に取り組んでいました。