新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から全国に出されていた「緊急事態宣言」は、約1か月間延長されましたが、本学においては下記のように段階的に授業を再開することといたしましたので、お知らせします。

 なお、学内外におけるマスクの着用、手指消毒の励行、登下校時の「3密」の解消等については、これまで以上に徹底してまいりますので、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

1.授業再開日

 

  〇5月11日(月)~  幼児教育学科2年生

  〇5月18日(月)~  幼児教育学科1年生及び生活創造学科1・2年生

 

2.授業再開の理由

 

 ①短期大学は、四年制大学に比べ修業年限が短く(本学の場合は2年間)、学習内容の先送りには限界があり、これ以上の休校措置はできないと判断しました。特に、保育士・幼稚園教諭二種・栄養士等の免許、資格を付与するためには、目前に迫った学外実習への指導は不可欠であり、指導に要する時間の確保が求められています。

  

 ②一部の科目においては、休校に入った段階で「遠隔授業」を採用しましたが、実習や演習を伴う科目においては、「遠隔授業」だけでは学習成果の目標に到達できない恐れがあり、対面での授業が必要であると判断しました。

  

 ③長崎県教育委員会から県立学校における授業再開について、本土地区の学校においては、5月22日(金)までは「分散登校」を実施して登下校時等の「3密」を回避する等の方針が示されたことも参考としました。

 

以上


 

 5月7日(木)と5月8日(金)を、下記のとおり学年ごとの臨時登校日としますので、学生の皆さんは必ず登校してください。

 

 

1.1年生の登校日:5月7日(木)

  

  〇各学科・コースとも木曜日の時間割に基づき、授業と課題の確認及び今後の連絡を行います。

  (一部変更もあります)

  

  〇当初の予定では、「現代社会と女性」の予定は入っていませんでしたが、予定を変更して実施します。

    栄養士コースは10時40分から、

    ビジネス・医療秘書コースは16時20分から、

    幼児教育学科は13時から実施する予定です。

  

  〇登校時間

   ・生活創造学科栄養士コース:10時40分までに

   ・生活創造学科ビジネス・医療秘書コース:9時までに

   ・幼児教育学科:9時までに

  ※学食の営業はありませんので、昼食は各自準備してください。

 

 

2.2年生の登校日:5月8日(金)

  

  〇各学科・コースとも金曜日の時間割に基づき、授業と課題の確認及び今後の連絡を行います。

  (一部変更もあります)

  

  〇登校時間

   ・生活創造学科栄養士コース:9時までに

   ・生活創造学科ビジネス・医療秘書コース:9時までに

   ・幼児教育学科Aクラス:10時40分までに

   ・幼児教育学科Bクラス:13時00分までに

  ※学食の営業はありませんので、昼食は各自準備してください。

 

 

3.登下校時の公共交通機関の利用について

 

 (1)マスクは必ず着用し、「3密」を回避する努力を実践してください。

 

 (2)特に、バス内では静かに乗車するとともに、周囲への配慮をお願いします。

 

 

4.その他

 

 (1)4月13日(月)~26日(日)分の健康観察票は、記入漏れがないか確認のうえ、事務局前のボックスに提出してください。

 

 (2)体調不良等でやむを得ず登校できない場合は、必ず連絡してください。

 

 

以上


 彼女は19人の応募者の中から面接と筆記試験を経てロマン長崎2人のうちの1人として選出されましたshine今年は観光PR強化のため前年度選ばれていた3人とともに5人で活動していきます。

 

 ただご存知のとおり、新型コロナウイルス感染防止のために今のところ具体的な活動予定はありませんが、今度公式インスタグラムなどで観光情報を発信するという大役をになっています。皆さん応援をよろしくお願いしますheart04

 

 

R2.4.28.JPGのサムネール画像


 本学では、2年生前期の基礎科目の授業として「生涯学習論」を開講しておりますが、4月14日(火)の授業は長崎新聞社NIE・読者ふれあい室の石丸俊也様を講師にお迎えして出前授業を受講しました。石丸様からは、知識よりも考える力が大切であること、その考える力を養うために新聞は有効であること、新聞の読み方のコツなどを教えていただいたのちに、新聞記事の要約に挑戦しました。日頃新聞をあまり読むことがない学生たちは、真剣に取り組んでいました。

 

R2.4.14.jpg   R2.4.14.2.jpg


令和元年度卒業証書・学位記授与式・卒業記念パーティーについて(お知らせ)

 

長崎女子短期大学

 

連日の報道でご存じとは思いますが、新型コロナウイルスによる感染者が増加傾向にあり、九州・沖縄地方でも福岡県、熊本県、沖縄県、大分県、宮崎県で感染者が確認されています。

本学では、3月14日(土)に式予行、15日(日)に卒業証書・学位記授与式及び卒業記念パーティーを予定しておりましたが、全国的な感染者数の増加・感染拡大を踏まえ、下記の対応をとりますので、学生及び保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

  1. 3月14日(土)の式予行について

     

    ① 卒業予定者の全員参加による卒業証書・学位記授与式予行は中止します

    ② 代表学生のみによる打ち合わせは予定通り実施します。該当者は、11時に体育館に集合してください。(必ずマスクを着用してください。)

     

     

  2. 3月15日(日)の卒業証書・学位記授与式について

     

    卒業証書・学位記授与式は、予定通り10時30分より、時間を短縮して実施します

    式に出席できるのは、卒業予定者・学園関係者・本学教職員のみとします

    保護者やご家族の方の出席はできません。送迎のため来校される保護者やご家族の方が、学内で待機する場合は恐れ入りますが、駐車場の車内で待機してください。

    卒業予定者は、必ずマスクを持参し、着用してください。マスクを着用していない場合は、式場への入場はお断りいたします。

     

     

  3. 3月15日(日)の卒業記念パーティーについて

     

    感染防止の観点から、卒業記念パーティーは中止します

     

     

  4. その他

     

    ① 卒業予定者の皆さんは、不要不急の外出等は避け、各自の健康管理に努めてください。発熱等で体調不良の場合は、卒業証書・学位記授与式への出席はご遠慮ください。なお、式典に欠席する場合は、必ず本学事務局またはチューターに連絡してください。

    ② 本学への来校の際、また移動のためJRやバス等を利用する際は、必ずマスクを着用するとともに、手洗い・うがいの励行に努めてください。

    ③ 市販のマスクが品薄で入手困難であるようです。キッチンペーパー等を活用した簡易型マスクの作成方法等がユーチューブ等で示されていますので、参考にしてください。

以上


本学は、県立長崎明誠高校との間において、教育活動の充実・推進及び人材育成に関する連携協定を締結しました。

今後両校は、体験授業や教員の派遣など高大連携事業を推進することとしました。

 

3月5日、当校の吉田賢治校長及び本学玉島学長との間で調印式が行われました。

 

R2.3.5_1.JPG R2.3.5_2.JPG


2月18日(火)は、降雪が予想されるため、定期試験の時間割を以下に掲載のとおり変更します。

 

定期試験時間割表(2.18時間割変更).pdf

 

教務課


長崎魚市場協会主催による同講習会が本学調理実習室を会場に開かれ、栄養士コース1年生が受講しました。

 

これは長崎県の水産物消費拡大を促進するために、例年同協会が実施しているもので、今回は魚の栄養特性についての講義に加え、実際に魚のおろし方の実技指導がなされました。

初めての経験となった学生も見られましたが、出来上がった鯵の刺身を美味しくいただきましたdelicious

 

R2.1.15_3.JPG R2.1.15_1.png R2.1.15_2.png


長崎女子短期大学は、下記の期間休業とさせていただきます。

休業期間中は、窓口及び全ての業務が停止いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

休業期間:2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

※12月27日(金)の業務は13:00までとなります。

業務開始:2020年1月6日(月)9:00~

 

--------------------------------------------------------------------------

 

休業期間中に、メール・郵便等でいただいた資料請求及びお問い合わせ等は、

2020年1月6日(月)以降の対応となります。

 

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。


本学では全学必修科目として「マナー学」を開講していますが、生活創造学科 ビジネス・医療秘書コースの1年生が、12月10日(火)、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルにおいて、テーブルマナーを体験しました。

 

料理はフランス料理のフルコースランチで、前菜・スープに続き、「スズキのエチュベ フランセーズ野菜飾り 白ワインソース」、「豚フィレ肉のマルサラ仕立て」、「ガトーショコラとアイスクリーム」、最後にコーヒーをいただきましたrestaurant

多くの学生が初めての体験でしたが、学生たちは緊張しながらも、ホテルの担当者や講師の先生のアドバイスを受け、友人と楽しく語らいながら、フランス料理を堪能していましたconfident

社会人となってからも、この経験が活かされることと思います。

 

R1.12.11_1.JPG R1.12.11_2.JPG

 

なお、このテーブルマナー実習の様子は、当日夕方にNBCテレビのNスタプラス長崎で放送されました。