こんにちは!入試広報室ですnotes

一気に気温が下がり、ようやく冬らしくなってきましたねsnow

皆さん、体調を崩さないようお気をつけくださいconfident

 

 

さて、平成30年12月4日(火)に本学6代目学生アンバサダーの任命式が行われましたflair

学長からの激励の言葉や先輩アンバサダーからのアドバイスを受け、任命された学生にはそれぞれ決意表明をしてもらいました。

「女子短の良さを知ってもらいたい!」「学校の代表として精一杯取り組み、後輩をたくさん増やしたい!」など前向きに語ってくれましたshine

 

H30.12.10.JPG

 

6代目アンバサダーには、生活創造学科・幼児教育学科合わせて8名で広報活動に取り組んでもらいますhappy01

オープンキャンパスや学校案内パンフレットなど様々な場面で活躍してもらうことになりますcrown

アンバサダーの皆さん、1年間頑張ってくださいhappy02heart04

 

 

長崎女子短期大学

入試広報室

フリーダイヤル 0120-841-707

電話番号 095-826-5344


bcstu2018.gif

 

 冬場の献血者数の増加を図り、献血への理解と協力を促すことを目的として、学生献血推進ボランティアによる全国統一のキャンペーンが以下の通り行われます。
 学生の皆さんの献血へのご協力をお願いします。

 

【主催団体】
長崎学生献血推進ボランティア連盟
(長崎市内を中心とした大学・短大・専門学校生により構成)

 

【イベント概要】
日時:平成30年12月15日(土)・16日(日)
10:00~12:00、13:00~17:30
(※但し、成分献血の受付時間は17:00まで)

 

【場所】
献血ルーム『はまのまち』(長崎市浜町8番10号 多真喜ビル3階)

 

【内容】

  1. 学生ボランティアがサンタクロース等 クリスマスらしい雰囲気の衣装で浜の町アーケード内で献血呼びかけ

  2.  献血ルームを学生が工夫し、クリスマスらしい装飾で彩ります

  3.  本キャンペーンにて献血いただいた方全員に、学生から記念品をお渡しします

 

キャンペーン案内 http://www3.nagasaki-joshi.ac.jp/intra/bcstu2018.pdf

長崎県赤十字血液センター https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/nagasaki/


遊学のまちづくりに向けた取組として「遊学のまち長崎シンポジウム」が開催されます。

「長崎で学ぶこと・働くこと・暮らすこと」をテーマに、長崎で学んだ先輩と市長が自らの経験やこれからのまちの展望などについて語り合います。

主に学生向けの内容となりますが、どなたでも無料で参加できます。

 

詳細はこちらをご覧ください。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/730000/731000/p027459.html


こんにちは、入試広報室ですhappy01

いよいよ本学の推薦入試出願開始まであと1週間となりました!

今回は、入試についてお問い合わせの多い質問に回答いたしますflair

 

 

Q1.小島奨学金を申請したい場合はどうしたらいいですか?

 

A.まずは推薦書をコチラからダウンロードしてください。

 

【A免除で申請する方】

・推薦書の希望欄の「A免除」に〇印を付けてください。

・部活動や資格取得等の実績を有する方は根拠となる資料(賞状等の写し等)を添付してください。

 

【B免除で申請する方】

・推薦書の希望欄の「B免除」に〇印を付けてください。

・項目の①~③で申請する場合は、必ず根拠となる資料(賞状等の写し等)を添付してください。

 

【A免除②及びB免除④で申請する方】(家庭の経済的事由により進学が困難な状況にある者)

・働いている家族それぞれの所得証明書と家族(1世帯)の住民票を添付してください。

 

※注意:A免除で申請した方のうち、B免除で採用する場合もあります。

 

 

Q2.入寮希望の場合はどうしたらいいですか?

 

A.入学願書左下の入寮希望欄に〇印を付けてください。

ただし、入寮希望者が多い場合は、希望に沿えない場合もあります。

 

 

Q3.学生寮費減免制度を申請したい場合はどうしたらいいですか?

 

A.まずは入試広報室(0120-841-707)へお問い合わせください。申請書を送付いたします。

申請する場合は、働いている家族それぞれの所得証明書を添付してください。

なお、小島奨学金A免除②、B免除④の項目で申請する場合は共通して使用しますので、1通で構いません。

 

 

Q4.社会人入試の健康診断の項目は何がありますか?

 

A.健康診断書には、身長・体重・視力・聴力・X線検査・尿検査・血圧・貧血検査及び医師の所見が必要となります。

なお、尿検査と貧血検査につきましては、本学では特に検査項目に規定がございません。

受診される病院の基本的な項目で診断を受けてください。

 

 

 

以上、入試に関するQ&Aでしたwink

その他、不明な点がございましたら、お気軽に入試広報室までお問い合わせくださいshine

 

 

出願の際は提出書類に入れ忘れがないよう注意してくださいね!

封筒にチェックリストがございますので、そちらにチェックを入れてご確認くださいconfident

 

 

長崎女子短期大学

入試広報室

フリーダイヤル 0120-841-707

電話番号 095-826-5344


平成30年9月27日に、平成30年度後期の長崎女子短期大学特別奨学金の表彰式が行われました。

この奨学金は、学業・人物ともに優秀で、かつ健康な1学年5名程度の方々に10万円の奨学金が与えられるものです。

さらに努力賞を特別奨学生に準ずるものとして、1学年5名程度の方々に1万円分の図書カードが授与されました。

 

H30.9.27_1.JPG H30.9.27_2.JPG

 

表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。


後期履修登録変更期間は以下の通りです。

幼児教育学科2年生のみ変更期間が異なっていますので注意してください。

履修登録内容の変更は「学務システム」で行ってください。

期間中であれば情報演習室のパソコンにて登録科目の変更が可能です。

 

学務システムのログインはこちら

 

 

【履修登録変更期間】

9月25日(火)~10月3日(水)

10月9日(火)~10月17日(水)※幼児教育学科2年生のみ

 

 

【注意事項】

  • 履修登録については「COLLEGE LIFE 2018」22ページを参照してください。
  • 登録した科目をよく確認した上で授業に出席してください。
  • 変更期間外の履修の追加及び取り消しは、原則として認められません。
  • ただし、やむを得ず履修を取り消す場合は、授業時数の3分の1を越えない期間内に所定の用紙にその理由を記入し、教務課へ提出してください。

本日(7月30日)の試験は以下の日程で実施します。

 

1時限目 12:30~13:20
2時限目 13:35~14:25
3時限目 14:40~15:30
4時限目 15:45~16:35

 

ただし、2Lについては以下の通りとなります。
1j時限目 ビジネスデータ活用3
2時限目 ヒトと生物
3時限目 社会人基礎力調査(80分)、ガイダンス


こんにちはsun

 

入試広報室からお知らせですbell

 

 

 

2018年7月21日(土)、8月5日(日)、8月11日(祝・土)の全3回、

 

女子短、夏のオープンキャンパスを開催しますhappy02shine

 

夏OC開催決定1

 

 

各学科コースの授業を楽しく体験することができますcrown

 

さらに!!

 

学生に人気の、学食のボリュームたっぷりのランチ有りrestaurant

 

本学オリジナルのノベルティグッズをプレゼントpresent

 

など、うれしい特典もついています!

 

 

当日は、長崎方面、佐世保・大村・諫早方面、島原方面の無料シャトルバスが運行されますbus(要予約)

 

詳細やオープンキャンパスのお申し込みにつきましては、

 

6月に本学ウェブサイトにアップ予定ですので、今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

進路に悩んでいる方、女子短が気になっている方、

 

ぜひ、お友達とお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加くださいheart01

 

長崎女子短期大学教職員一同、皆さまのご参加心よりお待ちしておりますconfident

 

 

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

 

去年のオープンキャンパスの様子はコチラから♪

http://www.nagasaki-joshi.ac.jp/information/2017/07/1-14.html

 

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

 

 

 

長崎女子短期大学

入試広報室

フリーダイヤル 0120-841-707

電話番号 095-826-5344


4月16日(月)の「生涯学習論」の授業において、学生たちが長崎新聞社の出前授業を受講しました。

 

講師は、長崎新聞社NIE・読者ふれあい室の小林寿人室長様にお願いしました。

 

生涯学習論1.jpg

 

授業では、まず長崎新聞ができるまでのVTRを視聴した後、新聞の構成や読み方を教えていただき、

 

早速、自分の「いち押し記事」を探しました。一人ひとりが「いち押し記事」を探した後、グループに分かれて、

 

「グループのいち押し記事」について話し合いました。

 

各グループの代表者は、いち押し記事の紹介、選んだ理由、感想などを発表していきました。

 

生涯学習論2.JPG

 

普段あまり新聞を読まない学生たちですが、社会人になるための基礎力をつける意味でも、

 

出前授業は新鮮だったようです。

 

ちなみに、次回の宿題(はがき新聞を作ろう)も出されました。


1月13日(土)の補講は予定通りの時間割にて実施します。

 

なお、幼児教育学科2年生の「保育相談支援」はAクラス・Bクラスともに休講です。