図書館ブログ

ホーム > 図書館ブログ

 新しい年 2018年となりました。皆さん、どのように新年を迎えられたでしょうか?

今年一年も、どうぞ健やかで穏やかな良い年となりますようにdog


 さて、1月からラインナップに新しく加わる雑誌があります☆
 

  • mer・・・街の女の子たちが主役のいちばん身近なおしゃれのお手本帳。人気読者モデル達が今いちばん好きなファッション、ビューティなどのテクから、料理やカメラなどの趣味情報まで、毎月読者モデルの目線で紹介。毎日をハッピーに過ごすためのヒントが満載です。
    (出版社 学研出版サイト mer紹介文より)
     
  • ダ・ヴィンチ・・・本の情報マガジン。話題の新刊から過去の名作まで紹介する“本の情報誌”です。号ごとに異なる巻頭特集をはじめ、マンガに特化した「コミック ダ・ヴィンチ」コーナー、文芸だけを特集する「ノベル ダ・ヴィンチ」コーナー、実用書やヴィジュアル本も紹介する「旬の本棚」コーナーなどで、毎号数百冊におよぶ本を紹介。暮らしとカルチャーを重視する読者の情報誌です。
    (KADOKAWA アドメディアガイドサイト ダ・ヴィンチ紹介文より)
     
  • 日経エンタテインメント!・・・流行に敏感で知的好奇心が強く、トレンドをリードする人たちのための流行情報誌です。映画・音楽・本・テレビを中心にインターネット・ゲーム・ラジオ・演劇など、すべてのエンタテインメントジャンルをカバー。
    (日経BPマーケティング 日経エンタテインメント!紹介文より)
     
  • hana 韓国語学習ジャーナル・・・読んで、聞いて、楽しむ韓国語学習誌。
    (TRC MARCの商品解説より)※隔月刊
     

以上、4雑誌です。
 

 最新号は閲覧のみです。トレンドの情報が盛りだくさんですので、ぜひ一度手にとって、読んでみてくださいねhappy01

お待ちしていま~すnote


201712selection.jpg

 早いもので、今年も当月を残すのみとなりました!みなさん元気に過ごしていますか?

 12月の一大イベントといえば・・・そう、クリスマスxmasですよね!それぞれ、素敵な予定をお持ちなのではないでしょうかshine

 

 現在 図書館では、「クリスマスの本」と、「第2弾!学生・教員が選ぶ おすすめ本」の展示を行っています。(おすすめ本は第一弾に続き、ブックリストを蔵書検索のページに掲載していますので、どんな本があるのか参考にしてみてくださいね)

 

 これから寒さも厳しくなっていきます、今は夜が長い季節でもありますし、暖かい屋内でほっこり本を読んでみてはいかがでしょう?

 間もなく冬休みも始まることですし、ぜひ図書館へ足を運んでみてください。

 綺麗なクリスマスツリーもありますので、シーズン限定の雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいですxmas


201712christmas.jpg 冬休みの期間、図書の長期貸出を行います。

  • 幼児教育学科1年生
      貸出開始:12月6日(水) ~  返却期限:1月11日(木)
  • その他の学生
      貸出開始:12月18日(月) ~  返却期限:1月11日(木)

        ※雑誌は貸し出し対象外です。

 

 なにかと慌ただしい時期ですがお互い体調に気を付けて、健やかに年末年始を過ごしていきましょう!happy02


 7月20日、図書館の情報システム「情報館」がバージョンアップされました。
利用者サービスとして、いま借りている図書と返却期限がホームページで確認できるようになりました(学内からのみ)。図書館のホームページより[利用状況照会]をクリックし、利用者コードとパスワードを入力してください。

 利用者コード(学生証、身分証明書のバーコード)は、以下の通りです。

  • 学生の皆さんは
    学生証番号
  • 教職員の皆さんは
    4桁の職員番号

 

 蔵書の検索は学外からも可能ですので、どうぞご活用ください。
図書館ホームページはこちら


 図書館カウンターに設置されているパソコン以外に、研究室や情報演習室のパソコンからも蔵書の検索ができます。短大ホームページの「学内専用」メニューより「図書館」と進んでください。

 学外からはブレインテック社の検索サービスにより検索できるようになっております。ただし、検索結果は最新の状態を反映していない場合がありますので、ご了承ください。学内専用メニューの「図書館」にアクセスしますと、自動的に検索ページが選択されます。

 検索のしかたについては → こちら


新入生の皆さん、本学の図書館を利用してみましたか?高校の図書室との違いに気が付いたでしょうか。

 

レポート作成等、授業に必要な資料もたくさん揃っています。また、話題の小説や雑誌、DVDも多数揃えていますので、空き時間等に利用して下さい。

 

本学の図書館を利用する時に、皆さんに気をつけていただきたいことを改めてお知らせしておきます。ルールを守って活用してください。

 

  1. 図書館の本を借りたり、書庫の本を閲覧する時には「学生証」が必要です。
  2. 図書館内には、バッグ・袋類・プラスチックケース等は持ち込めません。これらのものは図書館カウンターでカギを借り、ロッカーに入れてください。
  3. 図書館内では携帯電話やデジタルカメラの使用はできません。図書館に所蔵している資料を写真で撮る行為は著作権法違反です。

本を読む女の子