図書館ブログ

ホーム > 図書館ブログ

2018dec_lib2.jpg

 

 12月に入りましたね~!今年もあと少しですね!

皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか・・・?

 

 ところで、図書館にもさっそくお目見えしております、クリスマスツリーxmas

今月のクリスマスには、皆さん楽しい予定が入っているのでしょうねpresent

 

2018dec_lib1.jpg

 現在 図書館では、「クリスマスの本」と、「第2弾!学生・教員が選ぶ おすすめ本」の展示を行っています。慌ただしい時期とは思いますが、図書館にも足を運んでいただき、冬休みの間に読んでみたい本などを探してみてはいかがでしょうか?

 

 12月ならでは雰囲気を楽しんでいただけるよう、シーズン限定の飾りつけで、皆さんの来館をお待ちしていますxmas

 

 

 冬休みの期間、図書の長期貸出を行います。

 

  • 幼児教育学科1年生
      貸出開始:11月27日(火) ~  返却期限:1月9日(水)
  • その他の学生
      貸出開始:12月17日(月) ~  返却期限:1月9日(水)

        ※雑誌は貸し出し対象外です。

 

 なにかと気忙しい時期ですがお互い体調に気を付けて、健やかに年末年始を過ごしていきましょう。

 

どうぞ良いお年を!happy01


みなさん、こんにちは。

 

月に入り、何と今年も残すところあと2か月となりました・・・時の経つのは早いものですね!!(゚ロ゚屮)屮

 

さて、今月は大きなイベントがあります!そう、本学の学園祭『 弥 生 祭 』ですね~happy02 楽しみ楽しみnote

 

http://www.nagasaki-joshi.ac.jp/information/2018/09/111718.html

 

図書館は、17日・18日の両日2号館エントランスにて「BOOK横丁」をOPENします!

 

雑誌(オレンジページ、レタスクラブ、スクリーン、幼児教育関係雑誌/ピコロ、ひろば、新幼児と保育、保育とカリキュラムなど)や付録グッズの無料配布をおこないます!

 

たくさんのかたにお持ち帰りいただきたいので、付録グッズはおひとり点とさせていただきます。

 

ご協力、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

それから、すでに10月16日(火)から始まっている、「長崎県大学図書館協議会 Library Lovers’ キャンペーン

 

2018合同企画 参加型ゲーム」もまだまだ実施中です!ゲームをクリアした参加者のみなさんには、記念品があります。

 

今月12日(月)までとなっていますので、ぜひ参加してくださいね。

 

詳しくは、こちら

 

http://libraryloversnagasaki.blog.jp/

 

秋と言えば〇〇・・・みなさんはどんな言葉が思い浮かぶでしょうか・・・?ファッションの秋?食欲の秋?芸術の秋?

 

行楽の秋?スポーツの秋?ぜひ、読書の秋もお忘れなく!!

 

これから徐々に寒くなっていくと思いますが、美味しく食べて・よく眠って引き続き健やかな毎日を過ごしていきま

 

しょうmaple


こんにちは!朝晩はずいぶん過ごしやすい気候になってきましたね、みなさん お元気ですか?

長いと思っていた夏期休暇もあっという間に過ぎ・・・後期が始まりました!

2018sep_lib1.jpg

 

図書館では、9月・10月、学生の皆さんと先生方に選んでいただいた、お薦めのステキな本の数々を展示しています。

手書きのpopを書いてもらっていますので、参考にしてくださいね。

四季の中でも 特に秋という季節は、本の世界に浸るにはピッタリだと思います。

好みのジャンルの本を選んで、ぜひ読んでみてくださいnight


 

 

さて、図書館では昨年に引き続いて、「長崎県大学図書館協議会 Library Lovers’ キャンペーン 2018 合同企画 参加型ゲーム」のイベントを10月16日(火)から11月12日(月)まで開催します。

図書館に関する問題を解いて、閉じ込められてしまった「おまがり~ず」を助けだすという参加型救出ゲームです。

問題は全部で5問、選択形式です。

 

liblovers2018.png

詳しくは、こちら

http://libraryloversnagasaki.blog.jp/

ゲームをクリアした参加者のみなさんには、豪華(!?)景品をプレゼント☆

お友達を誘って、どんどん参加してくださいね。お待ちしていますhappy02

さあ、気持ちを切り替えて 後期もがんばっていきましょう!good


2018jul_tanabata.jpg

 早くも梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ・・・カラッと晴れた青空が見たいですね、みなさん元気に過ごしていますか? 前期もあっという間に3か月が過ぎ、まとめの時期にきていますね。授業や日常生活の中で、分からないところや疑問に思っていることなどがあれば、先生方やお友達に聞いたり調べたりして、前期のうちにきちんと解決しておくと良いですね。

 

なぜなら・・・!

 

 今月末から、前期試験が始まるからです!!前期で学んできたことを、しっかり自分のものにして試験に臨みましょう。自宅では「誘惑が多くて試験勉強ができな~い! ヽ(ι´Д`)ノ」という、そう そこのあなた!! 静かで落ち着いた環境の図書館で、試験勉強をすることをおすすめします。メリハリのある、時間の使い方をしていきましょう☆

 

 図書館は、試験期間中の7/30(月)~8/4(金)、開館時間が変更になります。8時30分~17時30分までの開館時間となっています。よろしくお願いします。

 

 さて、その前期試験が無事に終われば、みなさんお待ちかねの夏休み!!

 

 すでにいろいろな計画を立てている人もいるかもしれませんね。楽しく、有意義な夏休みを元気に過ごしてくださいね。図書館としては、夏休みを利用して、これまで気になっていた本を読んでみることをお勧めします☆

 

 下記の期間、図書の長期貸出を行います。この機会にぜひ!!

         ・ 幼児教育学科2年生  貸出開始:7月23日(月) ~  返却期限:10月24日(水)

         ・その他の学生            貸出開始:7月23日(月) ~  返却期限:  9月27日(木)

           ※雑誌は貸し出し対象外です。

 

2018jul_lib1.jpg2018jul_lib2.jpg

 

では  今年の夏がみなさんにとって、素敵な時間となりますようにyacht


雨の多い季節となりましたrain 

みなさん健やかな毎日を過ごしていますか?

2018frog1.jpg

 

今 図書館には梅雨の時期ということで、カエル先生(松尾公則先生)研究室のカエルたちが遊びに来てくれていますbleah 

大きいカエルも小さいカエルもいます、全部で何体いるのか、数あてにチャレンジしてみてくださいね。

この時期だけの期間限定です!皆さんの来館をお待ちしています!

 

それから、来月7月に、学生による前期図書選定の実施を予定しています。

なんと、直接書店へ行ってそれぞれの学科の学習や実習に活かせる実用書、読んでみたかった本、みんなにお勧めしたい本などなど、図書館に置く本を選んで購入できるのです。

現在、この図書選定をしてくれる学生を、学年ごとの各コース・各クラスから2名ずつ絶賛大募集中です!


選定期間は、7月9日(月)~7月16日(月・祝日)で、その期間中都合がよい日に書店へ行っていただきます。


希望する学生は、各コース教員または図書館まで申し出てください。

自分で本を選んで、楽しい図書館の蔵書づくりに参加しませんか?よろしくお願いします!

 

2018jun1.jpg

 

雨の多いこの時期こそ、本を読む絶好のチャ~ンス!!!

マンガでもコミックエッセイでも、小説でも実用書でも何でもオッケ~イ!!!

手にとってページをめくれば、あなただけの素敵な時間が始まるはず・・・shine

ではでは、日々のお天気に左右されることなく、お互い機嫌良く一日一日を過ごしていきましょうheart


 

 ハイキングやキャンプ、アウトドアに絶好のシーズンになりましたね。

 図書館では、期間限定で館内にキャンプ用のテントを設営しています。

 「図書館にテ、テントsign02」・・・意外な組み合わせに、驚かれるかもしれませんね~bleah みなさんは、小さいころ押し入れや机の下に入ったり、段ボールで秘密基地を作ったりしませんでしたか?ちょっと閉鎖された空間って、なんとなく落ち着く・・・という経験ありませんか?

 図書館のテントの中でも、他人の視線を気にすることなく、寝転んだり、中のチェアに座ったりして、本を読むのも良し、オセロなどのボードゲームをするも良し、ボーっと過ごすも良し、リラックスのための空間として自由に利用してくださいねgood

 みなさんの来館を、お待ちしていますnote

2018tent.jpg
2018tent2.jpg 2018tent3.jpg

 桜の季節も過ぎ、昼間は初夏を思わせるような日がさすようになりました。

みなさん、4月からの新生活には慣れましたか?

Lib201804.jpg

 

 変化の激しいこの1カ月、みなさんよくがんばりました!素晴らしい!!

 ただ、心身ともに少し疲れてしまった人もいるかもしれませんね。4月末から5月初めにかけての大型連休で、ぜひリフレッシュしてくださいshine

 あるいは・・・ゴールデン・ウィーク明けのほうが、何だか疲れちゃったな・・・という人も!?

 図書館では、「あなたのすべてを癒します」ということで、読むと心がホッとする、笑顔になる、身体の不調や疲れを整える、などなど心身の癒しに役立つ本を集めています。それから、観るとパワーをもらえる!元気になる!視聴覚資料も集めていますので、時間を作ってぜひ気軽に図書館に来てみてくださいね。

 来月には、昨年好評だったカエル先生のカエルたちが、また図書館に姿を見せてくれます。こちらも、お楽しみに~smile

 お互い体調に気を付けて、引きつづき健やかな毎日を過ごしていきましょうnote


鳥が鳴き、花が咲き、日に日に春めいていますね!cherryblossom

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、新2年生のみなさん、進級おめでとうございます

さあ、新年度です!!

ここで、みなさんに質問です。

「あなたは どんな人に なりたいですか?」

それぞれ、心に思い浮かぶことがあるでしょうか。

それは、将来のことであったり、職業のことだけにとどまらず、日々「自分はこうなりたいんだ!!」と強く思い続けてもらいたいです。

IMG_0630.JPG例えば、

  • 絶対就職したい(憧れの職種に就きたい)
  • レポートをしっかり書けるようになりたい
  • 実習や就職活動のために、敬語をきちんと話せるようになりたい
  • 人見知りをなんとかしたい
  • 料理ができるようになりたい
  • きちんとしたメイク方法を知りたい
  • ステキな恋愛をしたい

  などなど

社会に出るまでの1年ないし、2年間はあっという間です。

新しいことを始めるのですから、分からないことがあったり、間違ったり、失敗してもいいんです!それが、普通です。

その時に、素直に先生方に質問したり自分で調べたりして、分かるようになる、できるようになることが大事ですよね。

いろいろなことを学習して、いろいろな経験をして、自分で考え、決断し、行動できる人間力を養っていくと、きっと自他ともに認める素敵なあなたになれると思いますshine

みなさんが、なりたい自分になるためのヒントが、必ず図書館にあります!

新年度も、一つでも多くの新しい発見があるワクワク感と、ホッとできる癒しの時間と空間を提供できる図書館でありたいと思っていますので、どうぞ気軽に立ち寄ってくださいねhappy02

IMG_0631.JPG
IMG_0628.JPG
IMG_0629.JPG


寒風吹きすさぶ毎日です!皆さん、寒さに負けず元気に過ごしていますか?

2月に入り、いよいよ後期試験が始まります。準備万端整えて、悔いのないよう試験に臨みましょう。

自宅では「誘惑が多くて勉強に身が入らない!!」という人は、ぜひ図書館を試験勉強に利用してください。学習机タイプの独り掛けもあります、集中できると思いますよ。

後期試験が無事に終了しましたら、2年生は卒業ですね☆新しい生活へ向けて、夢や希望が膨らみますね~happy01

1年生も、2年生へ進級します。自分の将来を見据えつつ、これまで以上に学業や学生生活全般を実りあるものにしていってくださいpencil

 

図書館は試験期間中、開館時間が変更になります。

   2月13日(火曜日)~ 2月19日(月曜日) ・・・ 開館時間 8時30分 ~ 17時30分 

さらに、1年生のみ後期試験及び春休みに伴い 春季長期貸出を行います。(2年生は基本的に通常貸出)

雑誌の貸出はおこなっていません。

   貸出開始日 2月5日(月曜日)  ~   返却日 4月10日(火曜日)

2月の季節の展示として、バレンタインデーheart04にちなんで、チョコレートやバレンタインデー関連の本を集めています。

 

さあ!あとは暖かくなるのを待つばかりですねsun 春よ、こい!!cherryblossom


 新しい年 2018年となりました。皆さん、どのように新年を迎えられたでしょうか?

今年一年も、どうぞ健やかで穏やかな良い年となりますようにdog


 さて、1月からラインナップに新しく加わる雑誌があります☆
 

  • mer・・・街の女の子たちが主役のいちばん身近なおしゃれのお手本帳。人気読者モデル達が今いちばん好きなファッション、ビューティなどのテクから、料理やカメラなどの趣味情報まで、毎月読者モデルの目線で紹介。毎日をハッピーに過ごすためのヒントが満載です。
    (出版社 学研出版サイト mer紹介文より)
     
  • ダ・ヴィンチ・・・本の情報マガジン。話題の新刊から過去の名作まで紹介する“本の情報誌”です。号ごとに異なる巻頭特集をはじめ、マンガに特化した「コミック ダ・ヴィンチ」コーナー、文芸だけを特集する「ノベル ダ・ヴィンチ」コーナー、実用書やヴィジュアル本も紹介する「旬の本棚」コーナーなどで、毎号数百冊におよぶ本を紹介。暮らしとカルチャーを重視する読者の情報誌です。
    (KADOKAWA アドメディアガイドサイト ダ・ヴィンチ紹介文より)
     
  • 日経エンタテインメント!・・・流行に敏感で知的好奇心が強く、トレンドをリードする人たちのための流行情報誌です。映画・音楽・本・テレビを中心にインターネット・ゲーム・ラジオ・演劇など、すべてのエンタテインメントジャンルをカバー。
    (日経BPマーケティング 日経エンタテインメント!紹介文より)
     
  • hana 韓国語学習ジャーナル・・・読んで、聞いて、楽しむ韓国語学習誌。
    (TRC MARCの商品解説より)※隔月刊
     

以上、4雑誌です。
 

 最新号は閲覧のみです。トレンドの情報が盛りだくさんですので、ぜひ一度手にとって、読んでみてくださいねhappy01

お待ちしていま~すnote