図書館ブログ

ホーム > 図書館ブログ

pics3531.jpg

 

今年度もあっという間に3カ月が過ぎ、前期末の7月となりました!

 

みなさん元気に過ごしていますか?

 

 

いよいよ7月30日から前期試験が始まります。

 

今までで分からないところや疑問に思っていることなどがあれば、先生方やお友達に聞いたり調べたりして、試験に向けてまとめておくと良いかもしれませんね。  

 

 

自宅では「誘惑が多くて試験勉強ができな~い! ヽ(ι´Д`)ノ」という、そう そこのあなた!! 静かで落ち着いた環境の図書館で、試験勉強してはいかがでしょう。メリハリのある、有効な時間の使い方ができると思います。

 

試験期間中の7/30(火)~8/2(金)は、図書館の開館時間が変更になります。

 

8時30分~17時30分までの開館時間となりますので、よろしくお願いします。

 

さて、その前期試験が無事に終われば、みなさんお待ちかねの夏休みですね!!

 

以下の期間、夏期休暇中の図書の長期貸出を行います。この機会にぜひ、これまで気になっていた本を読んでみてくださいね。

 

         ・ 幼児教育学科2年生   貸出開始:7月22日(月) ~  返却期限:10月18日(金)

 

         ・上記以外の学生            貸出開始:7月22日(月) ~  返却期限:  9月30日(月)

 

    蒸し暑い時期です、体調にはくれぐれも気を付けて、夏休みを楽しみにしつつ前期末の7月を乗り切っていきましょうwave


雨の多い季節となりましたrain 

2018frog1.jpg

 

梅雨の時期ということで、また今年もカエル先生(松尾公則先生)研究室のカエルたちが図書館に遊びに来てくれていますbleah 

大きいカエルも小さいカエルもいます、全部で何体いるのか、数あてにチャレンジしてみてくださいね。

この時期だけの期間限定ディスプレイです!

 

それから 来月7月に、学生による前期図書選定の実施を予定しています。

なんと、それぞれ各学科コースの学習や実習に活かせる実用書、読んでみたかった本、みんなにお勧めしたい本などなど、直接書店へ行って、店頭で図書館に置く本を選んで購入できるのです!

現在、この図書の選定をしてくれる学生を、学年ごとの各コース・各クラスから2名ずつ絶賛大募集中です!


選定期間は、7月中旬の1週間で、その期間中の都合がよい日に書店へ行っていただきます。


希望する学生は、各コース教員または図書館まで申し出てください。

自分で本を選んで、楽しい図書館の蔵書づくりに参加しませんか?よろしくお願いします!

 

雨の多いこの時期こそ、本を読むのにちょうどよい機会ですね!!!

マンガでもコミックエッセイでも、小説でも実用書でも何でもいいと思います。

私が最近読んで面白いと思ったのは、三浦しをんさんと中村うさぎさんの対談本『女子漂流』(文春文庫 2019/1)と、絵本『サイモンは、ねこである』(あすなろ書房 2017/8)ですnote

雨の音を聞きつつ、自分のお部屋でゆっくり読んでもよし、公共図書館やお気に入りのカフェなどに行ってじっくり読んでもよし、忙しい毎日の中にちょっとだけ読み物と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?shine

 

ではでは、日々のお天気に左右されることなく、お互い機嫌良く一日一日を過ごしていきましょうheart皆さんの来館をお待ちしています!


みなさん、こんにちは。

 

超大型連休もあっという間に過ぎ、昼間は初夏といってもよいくらいの陽がさすようになりました。

Lib201804.jpg

 

新しい生活が始まり、変化の激しかったこの1カ月、みなさんよくがんばりました!素晴らしい!!

 

ただ、心身ともに少し疲れてしまった人もいるかもしれませんね。

 

さらに、超大型連休でリフレッシュするどころか逆に遊び疲れてしまった・・・という人も!?

 

これからは気持ちを切り替えて、どんどん進んでいきましょう!

 

 

 

図書館では、「あなたのお疲れを癒します」ということで、読むと心がホッとする、笑顔になる、身体の不調や疲れを整える、などなど心身の癒しに役立つ本を集めてみました。それから、観ると元気になる!パワーをもらえる!視聴覚資料も集めていますので、時間を作ってぜひ気軽に図書館に来てみてくださいね。

 

少し仮眠したいな~、という時は 遠慮なくテントに休みにきてください。

 

来月には、昨年好評だったカエル先生のカエルたちが、また図書館に姿を見せてくれる予定です。こちらも、お楽しみに~smile

 

お互い体調に気を付けて、引きつづき健やかな毎日を過ごしていきましょうnote


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

そして 新2年生のみなさん、進級おめでとうございます!

新年度が始まりました。ワクワク ドキドキしますね。

 

ところで、「あなたは どんな人に なりたいですか?」

どんなことでもいいので、目標を決めましょう。

それは、将来のことであったり、職業のことだけにとどまらず、日々「自分はこうなりたいんだ!!」と強く願って、一歩ずつ進んでいっていただきたいです。

2019apr_lib1.jpg

 

例えば、

  • 絶対就職したい(憧れの職種に就きたい)
  • レポートをしっかり書けるようになりたい
  • 実習や就職活動のために、敬語をきちんと話せるようになりたい
  • 人見知りをなんとかしたい
  • 料理ができるようになりたい
  • きちんとしたメイク方法を知りたい
  • ステキな恋愛をしたい

  などなど

社会に出るまでの1年ないし、2年間はあっという間です。

新しいことを始めるのですから、分からないことがあったり、間違ったり、失敗してもいいんです!それが、普通です。

その時に、素直に先生方に質問したり自分で調べたりして、分かるようになる、できるようになることが大事ですよね。

自分で考え、決断し、行動できる人間力を養っていくと、きっと自他ともに認める素敵なあなたになれると思いますshine

みなさんが、なりたい自分になるためのヒントが、必ず図書館にあります!

新年度も、一つでも多くの新しい情報と、癒しの時間と空間を提供できる図書館でありたいと思っています。楽しいイベントなども企画していく予定ですので、どうぞ気軽に立ち寄ってくださいね。

お待ちしていますhappy02


 図書館の情報システムが、学内サーバーからクラウドへ移行することになりました。既に新しいシステムが試験的に稼働しており、こちらから体験することができます。

 まだ、新システムでは貸し出しなどの情報が同期していませんが、4月11日に予定している移行作業終了後、正式に稼働予定です。また、従来は学内と学外でサービスが異なっていましたが、新システムでは同じシステムになり、スマートフォンなどでも利用できるようになります。

 これまで以上に利用しやすくなりますので、どんどん図書館を活用してください。

※移行作業中は一時的に貸出業務を停止しますので、ご了承ください。


新年 明けましておめでとうございますfuji

 

 

みなさん、2019年をどのように迎えられたでしょうか?

 

今年は、5月1日に平成から新元号へと変わる節目の年です。

 

それぞれ、この一年の目標やテーマなど決められたことと思います。(「まだ決めてない・・・」という人は、ひとつどんなことでもよいので目標を決めてみましょう)

 

eto_inoshishi_fukubukuro.png

今年の干支は亥(いのしし)です。干支にあやかって、自分が決めたことに対し、まっしぐらに進んでいけると良いですねhappy01

 

 

新しい年がみなさんにとって、健康で充実した素晴らしい一年となりますように!!

 

そして、引き続き図書館をどんどん活用していただければと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。


2018dec_lib2.jpg

 

 12月に入りましたね~!今年もあと少しですね!

皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか・・・?

 

 ところで、図書館にもさっそくお目見えしております、クリスマスツリーxmas

今月のクリスマスには、皆さん楽しい予定が入っているのでしょうねpresent

 

2018dec_lib1.jpg

 現在 図書館では、「クリスマスの本」と、「第2弾!学生・教員が選ぶ おすすめ本」の展示を行っています。慌ただしい時期とは思いますが、図書館にも足を運んでいただき、冬休みの間に読んでみたい本などを探してみてはいかがでしょうか?

 

 12月ならでは雰囲気を楽しんでいただけるよう、シーズン限定の飾りつけで、皆さんの来館をお待ちしていますxmas

 

 

 冬休みの期間、図書の長期貸出を行います。

 

  • 幼児教育学科1年生
      貸出開始:11月27日(火) ~  返却期限:1月9日(水)
  • その他の学生
      貸出開始:12月17日(月) ~  返却期限:1月9日(水)

        ※雑誌は貸し出し対象外です。

 

 なにかと気忙しい時期ですがお互い体調に気を付けて、健やかに年末年始を過ごしていきましょう。

 

どうぞ良いお年を!happy01


みなさん、こんにちは。

 

月に入り、何と今年も残すところあと2か月となりました・・・時の経つのは早いものですね!!(゚ロ゚屮)屮

 

さて、今月は大きなイベントがあります!そう、本学の学園祭『 弥 生 祭 』ですね~happy02 楽しみ楽しみnote

 

http://www.nagasaki-joshi.ac.jp/information/2018/09/111718.html

 

図書館は、17日・18日の両日2号館エントランスにて「BOOK横丁」をOPENします!

 

雑誌(オレンジページ、レタスクラブ、スクリーン、幼児教育関係雑誌/ピコロ、ひろば、新幼児と保育、保育とカリキュラムなど)や付録グッズの無料配布をおこないます!

 

たくさんのかたにお持ち帰りいただきたいので、付録グッズはおひとり点とさせていただきます。

 

ご協力、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

それから、すでに10月16日(火)から始まっている、「長崎県大学図書館協議会 Library Lovers’ キャンペーン

 

2018合同企画 参加型ゲーム」もまだまだ実施中です!ゲームをクリアした参加者のみなさんには、記念品があります。

 

今月12日(月)までとなっていますので、ぜひ参加してくださいね。

 

詳しくは、こちら

 

http://libraryloversnagasaki.blog.jp/

 

秋と言えば〇〇・・・みなさんはどんな言葉が思い浮かぶでしょうか・・・?ファッションの秋?食欲の秋?芸術の秋?

 

行楽の秋?スポーツの秋?ぜひ、読書の秋もお忘れなく!!

 

これから徐々に寒くなっていくと思いますが、美味しく食べて・よく眠って引き続き健やかな毎日を過ごしていきま

 

しょうmaple


 

 ハイキングやキャンプ、アウトドアに絶好のシーズンになりましたね。

 図書館では、期間限定で館内にキャンプ用のテントを設営しています。

 「図書館にテ、テントsign02」・・・意外な組み合わせに、驚かれるかもしれませんね~bleah みなさんは、小さいころ押し入れや机の下に入ったり、段ボールで秘密基地を作ったりしませんでしたか?ちょっと閉鎖された空間って、なんとなく落ち着く・・・という経験ありませんか?

 図書館のテントの中でも、他人の視線を気にすることなく、寝転んだり、中のチェアに座ったりして、本を読むのも良し、オセロなどのボードゲームをするも良し、ボーっと過ごすも良し、リラックスのための空間として自由に利用してくださいねgood

 みなさんの来館を、お待ちしていますnote

2018tent.jpg
2018tent2.jpg 2018tent3.jpg

 図書館カウンターに設置されているパソコン以外に、研究室や情報演習室のパソコンからも蔵書の検索ができます。短大ホームページの「学内専用」メニューより「図書館」と進んでください。

 学外からはブレインテック社の検索サービスにより検索できるようになっております。ただし、検索結果は最新の状態を反映していない場合がありますので、ご了承ください。学内専用メニューの「図書館」にアクセスしますと、自動的に検索ページが選択されます。

 検索のしかたについては → こちら