図書館ブログ

ホーム > 図書館ブログ

 7月20日、図書館の情報システム「情報館」がバージョンアップされました。
利用者サービスとして、いま借りている図書と返却期限がホームページで確認できるようになりました(学内からのみ)。図書館のホームページより[利用状況照会]をクリックし、利用者コードとパスワードを入力してください。

 利用者コード(学生証、身分証明書のバーコード)は、以下の通りです。

  • 学生の皆さんは
    学生証番号
  • 教職員の皆さんは
    4桁の職員番号

 

 蔵書の検索は学外からも可能ですので、どうぞご活用ください。
図書館ホームページはこちら


IMG_0534.jpg

 蒸し暑い毎日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

 7月末からは、前期試験が始まります。前期で学んできたことを、しっかり自分の中に落とし込んで試験に臨みましょう。

 試験期間中の7/31(月)~8/4(金)、図書館は8時30分~17時30分までの開館時間となっています。

 さて、その前期試験が無事に終われば、みなさんお待ちかねの夏休みがやってきます!!

 すでにいろいろな計画を立てている人もいるかもしれません。楽しく、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

 図書館としては、夏休みを利用して、これまで気になっていた本を読んでみることをお勧めします☆

 下記の期間、図書の長期貸出を行います。この機会にぜひ!!

 

  • 幼児教育学科2年生
      貸出開始:7月24日(月) ~  返却期限:10月18日(水)
  • その他の学生
      貸出開始:7月24日(月) ~  返却期限:  9月27日(水)

        ※雑誌は貸し出し対象外です。

IMG_0553.jpg


201706_frog1.png

 

 梅雨の時期になりましたが、皆さん健やかな毎日を過ごしていますでしょうか?
今、図書館ではたくさんのカエルたちが、皆さんの来館をお待ちしています!期間限定です☆

 さて、来月7月に、前期 学生による図書選定の実施を予定しています。なんと、直接書店へ行って実習に活かせる絵本や実用書、それぞれの学科で活用できる図書を選ぶことができるのです!

 この図書の選定をしてくれる学生を募集します。
学年ごとの各コース・各クラスから2名ずつ。選定期間は、7/10(月)~7/17(月・祝日)のうちで都合がいい日に書店へ行っていただきます。
希望する学生は、各コース教員または図書館まで申し出てください。

 自分で本を選んで、楽しい図書館づくりに協力しませんか?

 

201706_frog2.png


 図書館カウンターに設置されているパソコン以外に、研究室や情報演習室のパソコンからも蔵書の検索ができます。短大ホームページの「学内専用」メニューより「図書館」と進んでください。

 学外からはブレインテック社の検索サービスにより検索できるようになっております。ただし、検索結果は最新の状態を反映していない場合がありますので、ご了承ください。学内専用メニューの「図書館」にアクセスしますと、自動的に検索ページが選択されます。

 検索のしかたについては → こちら


新入生の皆さん、本学の図書館を利用してみましたか?高校の図書室との違いに気が付いたでしょうか。

 

レポート作成等、授業に必要な資料もたくさん揃っています。また、話題の小説や雑誌、DVDも多数揃えていますので、空き時間等に利用して下さい。

 

本学の図書館を利用する時に、皆さんに気をつけていただきたいことを改めてお知らせしておきます。ルールを守って活用してください。

 

  1. 図書館の本を借りたり、書庫の本を閲覧する時には「学生証」が必要です。
  2. 図書館内には、バッグ・袋類・プラスチックケース等は持ち込めません。これらのものは図書館カウンターでカギを借り、ロッカーに入れてください。
  3. 図書館内では携帯電話やデジタルカメラの使用はできません。図書館に所蔵している資料を写真で撮る行為は著作権法違反です。

本を読む女の子