なりたいを叶える24か月

学校法人鶴鳴学園 長崎女子短期大学

  • 学内専用
  • 学務システム
  • 授業変更情報
  • シラバス
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 願書・資料請求
MENU
学科・コース 生活創造学科 栄養士コースイメージ
学科・コース 生活創造学科 栄養士コースイメージ
学科・コース 生活創造学科 栄養士コース
生活創造学科
栄養士コース
長崎女子短期大学のムービー
栄養士コース

教育方針

人の心に寄り添う、栄養士に。
高い専門性と実践力を養い
調理ができるスペシャリストを育てます。

学位授与の方針

本コースの教育目標と学修成果の到達目標に
基づいて開講されている教育課程の科目を履修し、
学則に規定する成績評価の基準で卒業に必要な単位を修得した者。
これにより「食」の分野で社会に貢献できる資質を
身に付けた者に短期大学士(栄養学)の学位を授与する。
年代に応じたバランスの良い食事を学んだ
私の将来の夢は海上自衛隊の栄養士になることです。そのためにも栄養士に求められる調理技術、基礎知識などを身につけるとともに、年代に応じたバランスの良い食事を作れるように学んで勉強中です。また、コミュニケーション力向上のため、アルバイトや普段の生活から意識して言葉を発するようにしています。
A.Aさん(2年)
長崎女子高等学校 出身

ミリョク

病院、高齢者福祉施設、保育園、認定こども園など
多彩な分野で活躍し即戦力となる栄養士を養成します。
生活創造学科 栄養士コース 栄養士教育
生活創造学科 栄養士コース スキルアップオプション
栄養士教育
  • 栄養士教育 Point1 イメージ
    現場で役立つ実践力
    ~多彩な調理系実習~
    • 調理の基本について学ぶ
      調理学実習Ⅰ~Ⅲ
    • 大量調理について学ぶ
      給食経営管理論実習Ⅰ~Ⅱ
  • 栄養士教育 Point2 イメージ
    食文化をマナブ
    ~長崎食育学~
    長崎の食に携わる、学外の専門の先生による講義や、カステラ、大村寿司、ハトシ、パスティなど長崎伝統料理の調理実習を通じて長崎の「食」について深く学びます。
  • 栄養士教育 Point3 イメージ
    栄養士の知識を身につける
    ~栄養士スキルアップ特講~
    栄養士としての実力を判定する全国共通の試験として、栄養士実力認定試験があります。本学では受験対策として、栄養士スキルアップ特講を開講しています。
スキルアップオプション
  • スキルアップオプション Point1 イメージ
    管理栄養士
    国家試験対策講座
    卒業生のキャリアアップのため、管理栄養士国家試験対策講座を行っています。
  • スキルアップオプション Point2 イメージ
    登録販売者
    資格取得の支援
    医薬品についての詳しい知識を必要とする登録販売者の資格取得を目指すことは、病院や福祉施設で働く栄養士にとって大きな強みになるといえます。
    • 2022年度受験者全員合格 3名
  • スキルアップオプション Point3 イメージ
    4年制大学編入支援
    本学には他大学の3年次編入を目指す学生もおり、これまで様々な大学に編入しています。栄養士コースではそのような学生を対象に、専門科目等の試験対策のための支援を行っています。
取得可能な免許・資格
  • 栄養士免許
  • 登録販売者
  • 社会福祉主事任用資格
卒業後の活躍の場
  • 委託給食会社
  • 病院
  • 高齢者福祉施設
  • 保育園・認定こども園
  • 一般企業など

「栄養士」ってこんな仕事

病院勤務
献立作成
患者の病状に合わせ、様々な献立を作成します。栄養素のバランスや、軟らかさなどの食形態の配慮はもちろん、おいしさも必要条件です。
調理
効率的な調理行程を考え、様々な疾患に応じた治療食の調理・提供を行います。


特別食調理
病気の治療を目的に、患者の病状に合わせた減塩食や低エネルギー食などの特別食を調理します。特別食の種類は数十種類に及びます。
保育園勤務
献立作成・調理
季節の食材や地域の料理を取り入れた献立を作成し、調理、提供まで行います。昼食や、おやつの他、誕生日会などの行事食調理も行います。
アレルゲン除去食の調理
アレルゲン除去食を、子どもの状況に応じて調理します。除去食でも他の子どもたちと同じような食事になるように、工夫して調理します。
食育
子ども達が食の楽しさを知り、正しい食習慣を身につけることができるように保育士や他のスタッフと 連携して食育活動を行います。

夢を実現するための第一歩

給食経営管理論実習Ⅰ
「給食経営管理論実習Ⅰ」では学生が栄養バランスの整った献立作成、食券販売、
約70人分の調理や接客を行います。出来上がった食事は、1食400円で提供します。
  • 準備
    1 準備
    おいしくて安全な食事を提供するために、朝礼・衛生点検を行います。
  • 調理
    2 調理
    朝礼が終わると、調理開始。各料理の出来上がり時間と調理手順を考えながら調理していきます。班の仲間とのチームワークも大切です。
  • 盛付
    3 盛付け
    料理は見た目も大切。美味しく見えるように彩りとバランスを考え盛り付けていきます。
  • 提供開始
    4 提供開始
    11時半からお客様(学生・教職員)がやってきます。調理が終わっても接客サービスまで気を抜けません。
大量調理の流れを学び、成長に繋がりました
提供する食事は栄養価・原価を基準の範囲内に収めるとともに、見た目にも配慮する必要があります。更に、大量調理を効率よく進めるには、作業員の動線把握と、仲間とのコミュニケーションも重要です。この実習を通して、栄養価の調整をする際に過不足の栄養素を他の食材や調理法で補う方法や、大量調理の作業の流れを掴むことができ、大きな成長へと繋がりました。
I.Yさん(2年)
長崎玉成高等学校 出身

女子短ならではの学び

本学独自の科目「長崎食育学」
  • 「長崎食育学」とは
    「長崎食育学」
    長崎食育学では専任の教員や、長崎の食に携わる各分野の学外の専門の先生方が講義を行い、長崎の食の現状や食材、伝統料理、加工食品など食のルーツから最新の情報まで学びます。
    また、大村寿司やちゃんぽんなど郷土料理の実習や、カステラなど長崎を伝承の地とする加工食品の実習も行います。卒業生は長崎食育学で学んだ知識を活かし、長崎の食の伝承者として活躍しています。
  • 卓袱料理試食会
    卓袱料理試食会
    栄養士コースでは、卓袱料理試食会を「長崎食育学」の一環として開催しています。今年で19回目を迎えたこの行事は、栄養士コースの2年生が1年生を招待して卓袱料理を振る舞うもので、食文化の継承と協働の必要性について学ぶことができます。「もてなす側」と「もてなされる側」の気持ちが一つになり、とても有意義な時間を過ごすことができる行事でもあります。
多彩な実習科目
  • 食品加工学実習
    食品加工学実習
    普段よく目にする加工食品の製造方法や製造原理を学びます。
    加工実習例
    ピザ、パン、豆腐、ソーセージ、アイスクリーム、シフォンケーキなど
  • 応用栄養学実習
    応用栄養学実習
    乳幼児から高齢者までの多様なライフステージに応じた栄養特性について、実際に献立作成や調理実習を行いながら学んでいきます。将来、高齢者施設や保育園等で働くことの多い栄養士にとって大切な科目です。
  • 栄養教育指導諭実習Ⅱ
    栄養教育指導論実習Ⅱ
    栄養士は食や健康に関する情報を、栄養指導を通して伝えていきます。この授業では実際に指導計画を立案し、パワーポイントなどを用いた模擬栄養指導を行うなど、栄養指導の技術について学びます。
  • 食品衛生学実験
    食品衛生学実験
    食中毒の原因となる細菌についてや食品の鮮度、水の衛生状態など、食品衛生学分野に関する実験を行い理解を深めます。また、実験結果をレポートにまとめ考察する力も身につけます。

2年生のティーチングアシスタントが
1年生の授業をサポート

本学では、学生による教育サポートスタッフを置き、学習支援の充実や学生スタッフ自身の能力向上を図っています。
その一環として『ティーチングアシスタント(TA)』があり、実験・実習時やその他授業での補助や支援を担います。
栄養士コースではTAの2年生が、1年生の科目である『食品学基礎実験』、『食品衛生学実験』で活動を行っています。
1年生は教員よりも身近な存在であるTAの補助で、より積極的に実験に向き合うことができます。
また、TAのコミュニケーション能力や学びを、さらに深めることにもつながります。
2年生のティーチングアシスタントが1年生の授業をサポート
ゼミナール

栄養士コースでの学びを
多くの人に伝えたい

桑原真美 研究室
桑原ゼミでは、SDGsのターゲットのひとつである「食品ロス削減」へ向けての取り組みを行っています。
令和4年度は、家庭で余りやすい食材を使ったアレンジレシピを考案し、レシピ動画の制作を行いました。レシピ動画はYouTubeやInstagramで公開中です。地域の食や健康に関する課題解決のために、新しいことに積極的に挑戦しています。
桑原真美 研究室
ゼミナールの活動例
小学生の食事マナーについての指導実践
小学生の昼食状況調査
長崎の郷土料理をアレンジしたレシピ開発と料理コンテストへの挑戦
長崎県産魚を用いた子供料理教室開催
魚料理コンクールに向けたレシピ開発
食品ロス削減のためのアレンジレシピ開発   etc…
桑原真美 研究室
第6回 うま味調味料活用
郷土料理コンテスト 「うま味活用賞」 受賞
古賀研究室「角煮まんじゅう」が受賞!
第6回 うま味調味料活用 郷土料理コンテスト 「うま味活用賞」 受賞
SDGsを意識して、レシピ開発を行いました
レシピの開発は、余りやすい食材の他に、可能な限り身近な食材を使うことを意識しました。分量の調節が難しく試行錯誤を繰り返しながらの活動でしたが、完成した動画を見ると大きな達成感を感じました。ゼミを通して、よりSDGsへの関心が深まりました。
O.Sさん(2022年度卒業)
県立国見高等学校 出身
周りを見て行動する力が身につきました
食品ロスを減らすため、授業で学んだ ことを活かしながら、食材のアレンジレシピやリメイクレシピ開発に取り組みました。コミュニケーション能力や周りを見て適切に行動する力が身についたと思います。今後も多くの人に食品ロスへ関心を持ってもらえるよう努めます。
F.Aさん(2022年度卒業)
長崎女子高等学校 出身

よくある質問

●Question.01
どのような資格が取得できますか?
栄養士免許、登録販売者、社会福祉主事任用資格が取得できます。栄養士は都道府県知事の免許を受けた資格で、主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。
●Question.02
調理の経験がありませんが大丈夫でしょうか?
本学は『調理ができる栄養士』の育成を目指しています。入学から卒業までに多くの調理実習があり、基本的な包丁の使い方から、栄養士業務に必要な大量調理の技術まで段階的に学びます。卒業時には即戦力となれる栄養士の養成を目指しています。
●Question.03
授業ではどのようなことを学ぶのですか?
授業では食べ物や栄養・健康に関する様々なことについて体系的に学びます。授業を重ねるごとに食や栄養に関する理解度が深まってきます。また、実習や実験では専門的な知識にプラスして栄養士として必要な技術や食のサービスについて学びます。
●Question.04
栄養士になるとどのような職場で働けるのですか?
栄養士は主に医療施設、老人福祉施設、介護保険施設、保育園、認定こども園、行政機関、企業、栄養士養成施設等で働いています。これらの職場で献立を作成し、食事の提供や栄養指導を行っています。
令和6年度生 生活創造学科 栄養士コース カリキュラム・フローチャート
令和6年度入学生シラバスはこちら 令和5年度入学生シラバスはこちら