なりたいを叶える24か月

学校法人鶴鳴学園 長崎女子短期大学

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教員紹介

就職実績 生活創造学科 栄養士コース
生活創造学科 栄養士コース

専任教員
栄養士コース長・講師
太田 美代
学校栄養職員として学校給食に従事した経験があるので、子どもたちの食生活や食を通した教育活動に関心をもっています。将来のどんな夢を叶えるにしても、健康は大切。そして、心身の健康を支える大きな柱の一つが「食」です。本学では、「食を通して社会に貢献することができる栄養士の後輩を育てたい」という思いで、日々の教育活動に勤しんでいます。一人一人の学生に心を寄せて、きめ細かなサポートができるところが本学の良いところ。そして、2年間で資格取得ができるところも短大の魅力の一つです。「食べることは生きること。」食に関する学びは、必ず人生を豊かにします。緑に囲まれた光あふれる弥生の丘で、共に学びましょう。
講師
古賀 克彦
臨床栄養学および栄養教育指導論、学外実習等を担当しています。栄養士の仕事は食の面から子どもたちの成長を支え、人々の健康を守り、病気の回復を助け、生活に彩りを与えることができるやりがいのある仕事です。その栄養士になるためには多くのことを学び、自分のものにしていくことが必要です。皆さんが栄養士として安心して第一歩を踏み出せるように、お手伝いをしたいと思います。一緒に楽しく学んでいきましょう。
助教
桑原 倫子
主に「調理学」と「調理学実習」を担当します。料理が苦手、料理初心者の方でも興味を持ってもらえるよう、基礎の基礎から教えていきます。栄養士は食の面から人々を支えられる、素晴らしい職業です。資格の習得を目指し、2年間共に学んでいきましょう。
助教
桑原 真美
栄養士になる上での基本的知識を学ぶ基礎栄養学から、ライフステージに合わせた栄養について考える応用栄養学、給食を提供する現場では必ず身に付けておかなければならない衛生管理の知識を学ぶ食品衛生学などを担当しています。2年間で多くの知識と技術を身に付けて卒業できるよう、全力でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。
実習助手
守山 優美
「給食経営管理論実習」「栄養指導論実習」「応用栄養学実習」等の科目で実習助手をしています。本学を卒業し、病院、老人福祉施設、保育園、行政栄養士等の現場に勤務しながら、管理栄養士を取得しました。栄養士・管理栄養士の職場や働き方は様々です。本学で学びながらなりたい栄養士像を探してみませんか?皆さんの夢発見のために全力でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。
実習助手
黒田 真衣
高校生の頃、様々な媒体で生活習慣病についての話題を耳にすることが多く、その中でも日々の食事の重要性に興味を持ち、管理栄養士になりたいと思うようになりました。
現在は実習助手として主に調理実習のサポートをしています。
「調理ができる栄養士」として現場で即戦力になれるよう、日々の調理実習を大切にして、技術の向上に努めてほしいと思います。そのために、私自身も一人一人に寄り添って、丁寧なサポートをしていきます。
実習助手
内山 美保
4年制大学卒業後に管理栄養士免許を取得し、本学に勤務して2年目となります。
主に「食品学実験」「生化学実験」など実験科目の担当助手をさせていただいております。実験は難しいと思われがちですが、五大栄養素の定性や食品の品質検査、食品添加物の検出など栄養士に必要な基礎知識を目で見て学ぶことができる重要な科目です。自分自身が大学時代に学んできたことを活かし、学生の皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。

就職実績 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース
生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース

専任教員
生活創造学科長・ビジネス・医療秘書コース長・准教授
濵口 なぎさ
損害保険会社で営業事務をしていましたが、研修で情報処理を知ったことがきっかけで「図書館情報学」を学ぶため大学に編入し、現在に至ります。 情報の収集・分類・保管・活用のプロセスが研究テーマです。調べ物をするのが大好きで、辞書や事典を引くのは苦にならず、寝る前の読書は欠かせません。
インターネットで簡単に情報を探せるような現代ですが、ただで手に入る情報には怪しいものが少なくありません。 皆さんには、自分にとって本当に必要な正しい情報を探すことができるようになり、新たな情報を発信できる能力を身につけてもらいたいと思います。
教授
森 弘行
1969年(高校生時代)、NHK 教育テレビで「コンピューター講座」を見て、初めてコンピューターに興味を持ちました。 しかし、今のようにパソコンやスマートフォンがどこにでもある時代ではなく、大学に入って計算時間1秒毎に1円の料金を払って利用していました。 1976年より長崎大学医学部に勤務し、1992年より本学で勤務しています。
趣味のアマチュア無線は、コンピューターやインターネットなどの通信技術の理解に大変役立ちました。 みなさんが医療事務や一般就職に必要な情報処理の能力を身に付けるお手伝いをしたいと思います。
准教授
武藤 玲路
好きなスポーツは、硬式テニスやバドミントンで、昔は学生や教職員のみなさんとよく運動をしていました。 今でも暇があればみなさんとスポーツをしたいと思っています。 学生時代は心理学を専攻し、現在はキャリア教育の在り方などについて、短大や大学の先生方と一緒に勉強会や研究活動をしています。 本学の学生のみなさんは、挨拶や入退室のマナーがとても良いので、いつも感心しております。 みなさんが2年間の短大生活で、より一層のキャリアアップと女性の品格を身に付け、卒業後には希望する進路に進まれることを切望しております。
講師
江頭 万里子
秘書は、上司が本務に専念し、目的達成できるように環境を整え、上司を補佐します。業務は多岐にわたり、秘書には、洞察力や判断力、行動力、情報収集力などの能力が求められます。また、上司と周囲の人との間に立って働くのでビジネスマナーを身に付けていなければなりません。秘書の学びを通してこれらの能力や資質を身に付けることは、卒業後、皆さんの仕事に役立つものと考えます。秘書としての業務経験を基に、実務に即した指導を行いますので、一緒に楽しく学びましょう。

就職実績 幼児教育学科
幼児教育学科

専任教員
幼児教育学科長・准教授
本村 弥寿子
私は、23年間、公立幼稚園と小学校に勤務し、そこで幼児教育の大切さと素晴らしさを体感しました。
〝幼稚園や保育園は、小学校の準備段階″という考えが一般的であるように思われますが、乳幼児期にこそ身に付けておくべきことがあり、それを行うところが幼稚園や保育園です。 〝小学校へ入学するため″の保育ではなく、〝生きる力″の基礎を培う保育を行わなければなりません。 乳幼児一人一人をありのまま受け止め、適切な援助や指導が行える保育者を目指して、共に学びましょう!
教授
織田 芳人
保育におけるパソコン等の活用を主に担当しています。小学校ではいよいよプログラミング教育が始まります。保育・幼児教育の世界でも、ICT活用が仕事の効率化や保育の質の向上を図る手立ての一つとして推奨されています。保育でICTをどのように活用できるか共に学んでいきましょう。
教授
中澤 伸元
人間誰でも無限の可能性をもって生まれてきているのです。良いことを思えば良いことが起こり、悪いことを思えば悪いことが起きる。 これはあたりまえの法則です。自分の可能性を信じることでまだ芽生えていなかった新しい自分を発見できるのです。 私は音楽指導を通して、多くの人たち(障害者も健常者も)から実践を学んできたのです。 人と違ったあなたの素晴らしい可能性が発揮できるよう応援します。共に頑張りましょう。
合言葉は「できる!できる!できる!」
教授
松尾 公則
動物全般に興味があり、長崎県の動物相について調査をしています。特に、島の生物相に興味があり、長崎県の人の住む島はすべて訪問しました。専門の動物群は、普通の人が毛嫌いする両生類・爬虫類・哺乳類です。研究室ではカエルやヘビや昆虫など多くの生き物を飼育し、幼稚園や保育園の先生になる学生が現場に出てから困らないように考えています。生き物以外にも、趣味のカエルグッズを多数取り揃えています。気軽に研究室にお出でください。
教授
白石 景一
子どもの頃聴いた音楽を耳にすると今でもそのころの情景が浮かんできたりします。ですから、子どもの頃にふれあった音楽が現在の私に大きな影響を与えているのだと感じています。
子どもにとって音楽とは?そう問いかけながら現在に至っていますが、なぜ教育に音楽が必要なのか? いい音楽とは?歌うこと?楽器を奏でること?聴くこと?アンサンブルとは?
……これから一緒に探求しましょう。
教授
福井 昭史
これまで大学などで音楽教育の研究に携わってきました。嘗て勤務した中学校や高等学校の生徒は誰もが自分の好きな音楽をもっていました。幼稚園や特別支援学校の子ども達はからだ全体で音楽に反応します。昔から人々は音楽とともに生き、音楽によって生活を豊かで潤いのあるものにしてきました。学生の皆さんが、音楽の力で子ども達の心身の成長を促し、子ども達が楽しく充実した日々を送れるよう支援できる人になってほしいと思います。
准教授
島田 幸一郎
本学に勤務するまでは、高校に13年間、特別支援学校に25年間在職し、離島や夜間定時制の生徒達、視覚障害や知的障害などのある幼児児童生徒達から多くのことを学びました。
幼児児童、障害者、高齢者など、社会的に弱い立場から物事を見つめると、今まで見えなかったものがよく見えるようになります。社会が変動しているときです。未来を担う子ども達が、「いのち」を輝かせ「生きる力」を育む保育環境・社会環境の有りようについて、共に学び考えていきましょう。
准教授
中村 浩美
世の中から音楽が消えてしまうと、人類は滅びてしまうとも言われています。 その音楽を皆さんが幼児に伝えるためには、皆さん自身が音楽の楽しさ・素晴らしさ・大切さを感じてもらうことが第一です。 私はオペラ・ミュージカル、幼児から大人までを対象としたコンサートに出演しながら指導にも当たってきました。 幼児のあのキラキラとした食い入るような目、反応は忘れられません。そしてたくさんのエネルギーをもらい、多くのことを学ばせてもらいました。 音楽によって幼児の限りない芽を育むように、皆さん一人一人の可能性を引き出せるよう、一緒に頑張っていきましょう。 そして心ある人間形成につながることを望んでいます。
准教授
光武 きよみ
現在まで、小中学校、専門学校、短期大学に勤務してきました。学生さんからは「お母さんみたいな先生」だとよく言われます。 担当科目は、「乳児保育」「子どもの保健」等です。可愛い赤ちゃんのお世話から、成長発達に伴い、子どもたちが罹りやすい病気と対処法などを学びます。 さらに、幼稚園や保育園では、安全管理や衛生管理も必要になってきますので、子どもたちが安全で健やかに生活できるように、その工夫についても考えていきます。 優しさと愛情と知識を持って、子どもたちと関わっていけるよう共に頑張っていきましょう。
講師
荒木 正平
「社会福祉」「社会的養護」「家庭支援論」「相談援助」などの科目を担当します。
本学で教職につくまでの約10年間は、福祉の現場において直接・間接のケア実践に携わりながら研究を行ってまいりました。そこでの経験からは、対人援助の仕事における”コミュニケーションの大切さ”や、”つながりを実感することの持つ力”について大変多くのことを教わりました。
「福祉」の視点を持って「保育」に関わることの意義について、皆さんも私とともに学んでいきましょう。
講師
福井 謙一郎
心理学を研究していると言うと、「え?人の心が読めるんでしょ?」と尋ねられますが、決してそんなことはありません。 私自身、むしろ鈍感な人間です。心理学、特にカウンセリングに必要なことは、人の心を鋭く読み解くことではなく、人の気持ちに寄り添う姿勢です。 人の悩みを聞き、「あぁ、この人本当に辛かったんだろうなぁ…」と心の底から共感できた時、その人は立派なカウンセラーです。 学生の皆さんが私の講義を通して心理学を学び、少しでもカウンセリングマインドを身につけることができたなら、私にとってこれ以上の喜びはありません。
講師
蛯原 正貴
「幼児体育」等、子どもの運動や健康に関する科目を担当します。運動は人々の生活と密接に関わっており、特に幼児期の運動遊びは生活そのものといえます。 走ったり、転がったり、登ったりと、いろいろな運動をして遊んでいた記憶がどなたにもあるのではないでしょうか。心が「楽しい」と感じたなら、体は自然と動きます。 そして、夢中になって遊んでいると、人との関わり方や、道具の扱い方を覚え、いつのまにか心も体も成長していきます。 保育者も子どもも夢中になって楽しめるような運動遊びについて、一緒に学んでいきましょう。
助教
船勢 肇
思想の歴史を中心に勉強してきました。「教育原理」「保育原理」などを担当します。原理とは「どうあるべきか?」「それって、そもそもなんなのか?」などと考えるものです。こうした問題には、学生時代でないとなかなか腰を据えて取り組みにくいだろうと思います。
皆さんは、現場で役に立つものには、学ぶ意義を感じやすいでしょう。もちろん、それはとても大切なのですが、自分自身の位置や役割について、様々な観点から広く学び、じっくりと考えてみて下さい。
助教
山中 慶子
「子どもと表現」「子どもの絵と製作」など、造形表現に関する科目を担当します。図工や美術は苦手だな…と感じている方でも大丈夫。幼児教育での造形活動では、子どもの「知りたい!」「やってみたい!」を応援することが大切です。のびのびとした造形活動を通して、子どもの「気づき・発見」を支えられる保育者を目指します。色や形、様々な素材に触れながら、 “もの”を使って表現することを一緒に楽しみましょう。