科目区分 |
授業科目名 |
単位表 |
1年次 |
2年次 |
必修 |
選択 |
前期 |
後期 |
前期 |
後期 |
基礎科目 |
現代社会と女性 |
2 |
|
○ |
○ |
○ |
|
マナー学 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
|
○ |
|
|
生活と音楽 |
2 |
|
|
○ |
|
|
長崎観光入門 |
5 |
2 |
|
|
○ |
|
ヒトと生物 |
2 |
|
|
|
○ |
日本国憲法 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
|
|
○ |
体育講義 |
1 |
|
○ |
|
|
生活と書 |
2 |
|
|
|
○ |
情報科学 |
2 |
|
○ |
|
|
体育実技 |
3 |
1 |
○ |
○ |
|
|
英語 |
2 |
|
|
○ |
○ |
専門教育科目 |
子どもと健康(体育) |
1 |
|
○ |
|
|
|
子どもと健康(保健)(未満児) ※実務家教員担当科目 |
1 |
|
|
○ |
|
|
子どもと健康(保健)(以上児) ※実務家教員担当科目 |
1 |
|
|
○ |
|
|
子どもと人間関係 ※実務家教員担当科目 |
1 |
|
○ |
|
|
|
子どもと環境 ※実務家教員担当科目 |
1 |
|
○ |
|
|
|
子どもと言葉 |
1 |
|
○ |
|
|
|
子どもと表現(音楽) |
1 |
|
○ |
|
|
|
子どもと表現(造形) |
1 |
|
○ |
|
|
|
保育内容総論 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
○ |
|
|
|
領域「健康」の指導法 |
2 |
|
|
○ |
|
|
領域「人間関係」の指導法 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
|
|
○ |
|
領域「環境」の指導法 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
|
○ |
|
|
領域「言葉」の指導法 |
2 |
|
|
○ |
|
|
領域「表現」の指導法 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
|
○ |
|
|
教育原理(教育史を含む) |
2 |
|
○ |
|
|
|
保育者論 |
|
2 |
|
|
|
○ |
発達心理学 ※実務家教員担当科目 |
2 |
|
○ |
|
|
|
特別な教育的ニーズの理解とその支援 |
2 |
|
|
|
○ |
○ |
カリキュラム論 ※実務家教員担当科目 |
|
2 |
|
○ |
|
|
保育方法論 ※実務家教員担当科目 |
|
2 |
|
|
○ |
|
教育相談(幼児のカウンセリング理論を含む) ※実務家教員担当科目 |
|
2 |
|
|
○ |
|
子どもの歌と伴奏法 |
2 |
|
○ |
○ |
|
|
保育と音楽表現 |
|
2 |
|
|
○ |
○ |
保育原理 |
|
2 |
○ |
|
|
|
乳児保育 |
|
2 |
○ |
○ |
|
|
社会福祉 |
2 |
|
|
|
|
○ |
児童家庭福祉 |
|
2 |
○ |
|
|
|
社会的養護 |
|
2 |
○ |
|
|
|
子どもと保健 |
|
2 |
|
|
|
○ |
子ども家庭支援論 |
|
2 |
|
○ |
|
|
子どもの食と栄養 |
|
2 |
|
|
○ |
○ |
子どもの理解と援助 |
|
1 |
|
|
|
○ |
運動遊びの実践(指導法) |
2 |
|
|
○ |
○ |
|
子どもの絵と製作(指導法) |
2 |
|
|
○ |
○ |
|
遊びの文化(指導法) |
|
1 |
○ |
|
|
|
子どもと玩具 |
|
1 |
|
|
○ |
|
社会的養護内容 |
|
1 |
|
○ |
|
|
相談援助 |
|
1 |
|
|
○ |
|
保育相談支援 |
|
1 |
|
|
|
○ |
子どもの保健演習 |
|
1 |
|
|
○ |
|
保育実習指導Ⅰ |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
保育実習Ⅰ |
|
4 |
|
○ |
○ |
|
保育実習指導Ⅱ |
|
1 |
|
|
○ |
○ |
保育実習Ⅱ |
|
2 |
|
|
○ |
○ |
保育実習Ⅲ |
|
2 |
|
|
○ |
○ |
保育実習指導Ⅲ |
|
1 |
|
|
○ |
○ |
教育実習(事前・事後指導1単位含む)(幼) |
|
5 |
|
|
○ |
○ |
保育・教職実践演習(幼) |
|
2 |
|
|
|
○ |
ゼミナール |
2 |
|
|
|
○ |
○ |
音楽演習 |
|
2 |
|
|
○ |
○ |