ホーム > 就活応援団 > 採用企業からのメッセージ

採用企業からのメッセージ


長崎厚生事業団

長崎厚生事業団 写真
事務局長 千々岩源大 様
現在25名の方に介護福祉士として勤務して貰っています。第一印象は、素直であるということです。それから、明るく、前向きな姿勢が感じられます。介護者に期待したいことは、自分はどうあるべきかを知り、そして自分を変えられる人です。自分を変えられない人がどうして利用者を変えることができるだろうか。知識を他職員と共有できる人になってほしい。




ろうけん西諌早

ろんけん西諫早 写真
事務長 牟田克弘 様
ろうけん西諌早には、介護福祉士として6名が就職しており、一人も辞めていません。長崎女子短卒の人は、勤勉で辛抱強いです。積極的でよく働く人が多いです。学校で学んだ知識や技術に無駄なことはないので、それを、利用者一人ひとりに応用できたらいいと思います。手際よく業務ができる人でなく、なぜ義歯なのかなどと考えながら、ケアできるような介護職員になって欲しいと願っています。




社会福祉法人 あいわ会 サントピア学園

サントピア学園 写真
園長 吉岡健仁 先生
長崎女子短期大学の学生・卒業生は挨拶がすばらしい。私は県下の大学・短大に授業や講演などで訪問し学生とすれ違う時にそう思います。保育所や障害者施設の職員など対人援助を業務とする人は、挨拶を基本にしたコミュニケーション力・人間関係力が大切な資質となります。併せて、物事に対する豊かな感性や心身の逞しさも必要です。障害を持つ方の気持ちを心からしっかり受け止め、笑顔で支援できる人材を今後も育てて欲しいと願っています。




社会福祉法人ゆうわ会 「みはら保育園」

園長 島田昌子 先生

本園に就職した長崎女子短大の卒業生は、主任や先輩の指導を素直に受け入れ、実践する人たちが多いと思います。また、子どものために努力を惜しまず、頑張る人が多いのも特徴です。本園の主任は長崎女子短期大学の卒業生で、あらゆる面においてとても気配りの出来る人です。後に続く後輩たちもその先輩を見習い、いいところをしっかりと受け継いで頑張ってくれています。




 

 

三和幼稚園

園長 加藤富美子 先生

長崎女子短期大学の卒業生に共通してみられることは、素直で誠実で笑顔が素敵なことです。彼女たちは、同僚の先輩たちのアドバイスを素直に受け入れそれを実践してみる、子どもや保護者に対して誠実に対応する、子どもと関わるときには明るい笑顔を忘れない、という保育者には基本である姿勢で仕事をしています。また、日常の保育の中で、子どものちょっとした変化や出来事に気づき、それを共に喜びながら生活しています。そんな先生たちと一緒に仕事ができることを幸せに思っています。