| 科目区分 | 授業科目名 | 単位表 | 1年次 | 2年次 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 必修 | 選択 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||
| 基礎科目 | 初年次セミナー | 2 | ○ | ○ | |||
| マナー学 | 2 | ○ | |||||
| 生活と音楽 | 2 | ○ | |||||
| 情報科学 | 2 | ○ | |||||
| ヒトと生物 | 2 | ○ | |||||
| 日本国憲法 | 2 | ○ | |||||
| 体育講義 | 1 | ○ | |||||
| ダンスセラピー論 | 1 | ○ | |||||
| 体育実技 | 1 | ○ | |||||
| 英語 | 2 | ○ | ○ | ||||
| 専門教育科目 | 子どもと健康 | 2 | ○ | ||||
| 子どもと人間関係 | 1 | ○ | |||||
| 子どもと環境 | 1 | ○ | |||||
| 子どもと言葉 | 1 | ○ | |||||
| 子どもと音楽表現 | 1 | ○ | |||||
| 子どもと造形表現(基礎) | 1 | ○ | |||||
| 子どもと造形表現(応用) | 1 | ○ | |||||
| 保育と音楽表現 | 2 | ○ | ○ | ||||
| 子どもの歌と伴奏法 | 2 | ○ | ○ | ||||
| 保育内容総論 | 2 | ○ | |||||
| 領域「健康」の指導法 | 2 | ○ | |||||
| 領域「人間関係」の指導法 | 2 | ○ | |||||
| 領域「環境」の指導法 | 2 | ○ | |||||
| 領域「言葉」の指導法 | 2 | ○ | |||||
| 領域「表現」の指導法 | 2 | ○ | |||||
| 運動遊びの実践 | 2 | ○ | |||||
| 子どもの絵と製作Ⅰ | 1 | ○ | |||||
| 子どもの絵と製作Ⅱ | 2 | ○ | |||||
| 遊びの文化 | 1 | ○ | |||||
| 子どもと玩具 | 1 | ○ | |||||
| 教育原理(教育史を含む) | 2 | ○ | |||||
| 保育者論 | 2 | ○ | |||||
| 発達心理学 | 2 | ○ | |||||
| 特別な教育的ニーズの理解とその支援 | 2 | ○ | |||||
| カリキュラム論 | 2 | ○ | |||||
| 保育原理 | 2 | ○ | |||||
| 社会福祉 | 2 | ○ | |||||
| 子ども家庭福祉 | 2 | ○ | |||||
| 社会的養護Ⅰ | 2 | ○ | |||||
| 子ども家庭支援論 | 2 | ○ | |||||
| 子どもの保健 | 2 | ○ | |||||
| 子どもの食と栄養 | 2 | ○ | |||||
| 保育方法論 | 2 | ○ | |||||
| 教育相談(幼児のカウンセリング理論を含む) | 2 | ○ | |||||
| 子どもの理解と援助 | 1 | ○ | |||||
| 乳児保育Ⅰ | 2 | ○ | |||||
| 乳児保育Ⅱ | 1 | ○ | |||||
| 子どもの健康と安全 | 1 | ○ | |||||
| 社会的養護Ⅱ | 1 | ○ | |||||
| 子育て支援 | 1 | ○ | |||||
| 保育実習指導Ⅰ | 2 | ○ | ○ | ||||
| 保育実習Ⅰ | 4 | ○ | ○ | ||||
| 保育実習指導Ⅱ | 1 | ○ | |||||
| 保育実習Ⅱ | 2 | ○ | ○ | ||||
| 保育実習指導Ⅲ | 1 | ○ | |||||
| 保育実習Ⅲ | 2 | ○ | ○ | ||||
| 教育実習(事前・事後指導1単位含む)(幼) | 5 | ○ | ○ | ||||
| 保育・教職実践演習(幼) | 2 | ○ | |||||
| ゼミナール | 4 | ○ | ○ | ||||
| 音楽演習 | 2 | ○ | ○ | ||||