科目区分 | 科目領域 | 授業科目名 | 単位表 | 1年次 | 2年次 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
必修 | 選択 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |||
教養科目 | 初年次セミナー | 2 | ○ | ○ | ||||
データサイエンス基礎 | 2 | ○ | ||||||
マナー学 | 2 | ○ | ||||||
情報科学 | 2 | ○ | ||||||
ヒトと生物 | 2 | ○ | ||||||
日本国憲法 | 2 | ○ | ||||||
体育講義 | 1 | ○ | ||||||
体育実技 | 1 | ○ | ||||||
英語I | 1 | ○ | ||||||
英語II | 1 | ○ | ||||||
ボイストレーニング(うた表現) | 1 | ○ | ||||||
専門教育科目 | 教科に関する科目 | 子どもと健康 | 2 | ○ | ||||
子どもと人間関係 | 1 | ○ | ||||||
子どもと環境 | 1 | ○ | ||||||
子どもと言葉 | 1 | ○ | ||||||
子どもと音楽表現 | 1 | ○ | ||||||
子どもと造形表現(基礎) | 1 | ○ | ||||||
子どもと造形表現(応用) | 1 | ○ | ||||||
保育と音楽表現 | 2 | ○ | ○ | |||||
子どもの歌と伴奏法 | 2 | ○ | ○ | |||||
教育・保育過程 及び指導法 |
保育内容総論 | 2 | ○ | |||||
領域「健康」の指導法 | 2 | ○ | ||||||
領域「人間関係」の指導法 | 2 | ○ | ||||||
領域「環境」の指導法 | 2 | ○ | ||||||
領域「言葉」の指導法 | 2 | ○ | ||||||
領域「表現」の指導法 | 2 | ○ | ||||||
運動遊びの実践 | 2 | ○ | ||||||
子どもの絵と製作Ⅰ | 1 | ○ | ||||||
子どもの絵と製作Ⅱ | 2 | ○ | ||||||
子どもと玩具 | 1 | ○ | ||||||
カリキュラム論 | 2 | ○ | ||||||
保育の基礎理論 | 保育原理 | 2 | ○ | |||||
教育原理(教育史を含む) | 2 | ○ | ||||||
子ども家庭福祉 | 2 | ○ | ||||||
社会福祉 | 2 | ○ | ||||||
発達心理学 | 2 | ○ | ||||||
子どもの保健 | 2 | ○ | ||||||
子どもの食と栄養 | 2 | ○ | ||||||
乳児保育Ⅰ | 2 | ○ | ||||||
乳児保育Ⅱ | 1 | ○ | ||||||
子どもの健康と安全 | 1 | ○ | ||||||
保育方法論 | 2 | ○ | ||||||
保育職の意義 | 子ども家庭支援論 | 2 | ○ | |||||
社会的養護Ⅰ | 2 | ○ | ||||||
保育者論 | 2 | ○ | ||||||
教育相談(幼児のカウンセリング理論を含む) | 2 | ○ | ||||||
子どもの理解と援助 | 1 | ○ | ||||||
特別な教育的ニーズの理解とその支援 | 2 | ○ | ||||||
社会的養護Ⅱ | 1 | ○ | ||||||
子育て支援 | 1 | ○ | ||||||
学外実習 | 保育実習指導Ⅰ | 2 | ○ | ○ | ○ | |||
保育実習Ⅰ | 4 | ○ | ○ | |||||
保育実習指導Ⅱ | 1 | ○ | ||||||
保育実習Ⅱ | 2 | ○ | ○ | |||||
保育実習指導Ⅲ | 1 | ○ | ||||||
保育実習Ⅲ | 2 | ○ | ○ | |||||
教育実習 | 5 | ○ | ○ | |||||
保育・教職実践演習 | 2 | ○ | ||||||
ゼミ | ゼミナール | 4 | ○ | ○ | ||||
音楽演習 | 2 | ○ | ○ |