学科・コースニュース

ホーム > 学科・コースニュース

7月28日(火)、本学2年生を対象に「園長講演会」が行われました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで、今回は「深堀こころこども園」から大串真寛園長をお招きして講演をして頂きました。

 

6月に行うはずであった教育実習が延期となり、実習に対する不安が高まる中、大串園長先生からは「当たり前と思われていることをいかに誠実にできるか」といった内容のお話をしていただきました。体調管理や提出物等の期限厳守など、実習で求められる行動は、日々の生活から繋がっているということを改めて感じさせられた講演でした。

 

 

IMG20200728163733.jpg IMG20200728164046.jpg IMG20200728172015.jpg

 

 

後半部分では、本学卒業後、深堀こころこども園で勤める先輩保育者にもお話していただき、より身近な存在から保育の現状を学ぶことが出来ました。

 

今回学んだ内容を活かして、今後の学生生活や実習に臨んでほしいと思います。


令和2年度管理栄養士国家試験受験対策講座を下記の日程で実施します。

本学卒業生でなくても受講することができます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

※尚、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、講座開催にあたっては受験会場の換気を行い、受講生間の距離を確保するなど感染防止対策を十分行った上で開催いたします。

 

 

 

[開催日時] 8月29日(土)、11月7日(土)、1月16日(土)

 

 

[開催場所]  長崎女子短期大学 1号館2階 秘書実習室

 

 

[受講料]※1 10,300円 (全国統一模擬試験受験料)

 

 

[タイムスケジュール] ※各日とも共通

 

  9:30~12:00  模擬試験・午前の部

  12:00~12:45  昼休憩

  12:45~15:20  模擬試験・午後の部

 

 

[申込方法]

 以下の手順でお申し込みください

  ① 次の事項をお電話、メール、FAXいずれかでご連絡ください※2

   ・住所

   ・氏名

   ・電話番号

   ・メールアドレス

   ・在学時学籍番号または在学年度(本学卒業生のみ)

 

  ② 受講料(10,300円)を指定の口座にお振込みください。

   ※受講料のお振込みが確認でき次第、お申込完了のご連絡を致します。

 

 

 [申し込み先]

   〒850-8512

  長崎市弥生町19-1  長崎女子短期大学 生活創造学科 栄養士コース

  管理栄養士国家試験受験対策講座 受付担当:内山(助手室)

  TEL:095-826-5344  FAX:095-826-4772

   E-mail:joshu3@nagasaki-joshi.ac.jp

 

 

 [受講料振込先]

   十八銀行 思案橋支店 普通預金口座

   口座名義 長崎女子短期大学 管理栄養士受験対策講座 学長 玉島 健二

   口座番号 0415127

 

 

 [申し込み締め切り]

  令和2年8月6日(木) 

  

 

 [注意事項]

  ※1 欠席された場合の受講料の返金はできません。

     また、欠席日の模擬試験問題の自宅送付については、別途送料を徴しますのでご了承ください。

  ※2 迷惑メール設定をされている方は、短大からのメールを受信できるように再設定をお願いいたします。


 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、緊急事態宣言が全国に拡大されたことから、本学においても4月21日(火)から5月6日(水)まで休校となります。

 

  • 休校となる期間中に予定されていた授業は、自宅学習(課題)や補講によって代えられることになります。
  • 各授業の対応については、本学の学内専用サイトの「自宅学習期間中の課題」に掲載されます。このページへのアクセスには、ユーザー名とパスワードが必要です。
  • 課題の内容は随時更新されますので、最新の情報を確認するようにしてください。
  • 自宅学習に必要な教科書やノートは、ロッカーに入れたままにせず、持ち帰ってください。

 

 緊急事態宣言による休校は、人の移動による感染地域拡大の防止、密集、密室、密接による集団感染の防止が目的ですので、不要不急の外出、アルバイトは控えるようにしてください。また、就職活動については、キャリア支援センターに相談してください。

 

自宅学習期間中の課題


12月6日(金)、幼児教育学科1・2年生合同の実習報告会が記念ホールにて開催されました。
 
教育・保育実習を終えた2年生の中から6名の代表者が壇上に立ち、実習での経験や反省点、保育教材の紹介などを行いました。実習について早くからの準備が必要なことなど、厳しい話もでる一方、実習園で素晴らしい先生に出会えたことや、様々なやりがいを得られたことなども報告されました。
 
これから実習を行う1年生にとっては、イメージをつかむ良い機会となったようです。また、実習期間を共に過ごした2年生は、代表者の話に共感しながらも、同期生の努力に感化されている様子でした。
 
全体の質疑応答では、これから実習に入る1年生から質問がありましたが、2年生の代表者それぞれから多くの返答がありました。実習への意識向上、省察に留まらず、保育に関して共に学びあえる有意義な時間となりました。
20191206_091456.jpg20191206_091657.jpg20191206_094149.jpg

 11月23日(土)勤労感謝の日、本学最大のイベントである弥生祭が行われる中、小学生とその保護者を対象とした公開講座pc「親子プログラミング教室」を開催いたしました。定員を超えて6組14名の皆さんに参加していただき、ビジネス・医療秘書コースの森教授の指導のもと、Scratchを用いてブロック感覚でできるプログラミングを学んでもらいました。

 

 サンプルを真似してキャラクターcatを動かしたり、簡単なゲームgameを作ったりしながらの体験だったので、理論が分からない小学校低学年でも感覚的にプログラミングができるようになっていました。ただし、大人用のマウスが子供の手には扱いにくく、クリックするのが難しかったようです。

 

 皆さんが夢中になってプログラミングに挑戦してくれたので、100分の講座もあっという間に終わってしまいました。公開講座に参加された皆さん、ぜひご家庭でもScrachのプログラミングに挑戦してください!

 

P1010252_s.JPG   P1010253_s.JPG   P1010256_s.JPG

 11月14日(木)、ビジネス・医療秘書コースの1年生が「キャリアアップセミナー1」の授業で模擬面接を体験しました。学生たちにとっては初めての本格的な面接の場となり、開始前は緊張した雰囲気に包まれていました。

 面接担当者役を引き受けてくださったのは、長崎県中小企業家同友会の会員で、代表取締役や経営者として採用も担当されている皆様です。

 弁護士、飲食業、社会保険労務士、不動産取引業・建築業、税理士法人、イベント企画運営・経営コンサルタント、スーパーマーケット、一般廃棄物収集運搬と、様々な事業に携わり、人生経験も豊かな方々による面接とアドバイスが受けられる、またとない機会となりました。

 

 面接直後には面接担当者と学生がグループディスカッションを行うなかで、様々なアドバイスをいただいたり、良かった点をほめていただいたりしたようです。また、授業終了後は茶話会があり、面接担当者と学生たちが、お茶を飲みお菓子を食べながらリラックスした雰囲気の中で交流を深めることができました。

 

 今回の模擬面接に参加した学生たちが、アドバイスしていただいたこと忘れず、常に実践することを心掛け、これから本格化する就職活動に大いに役立てて欲しいと願っています。

 

191114001.jpg   191114002.jpg

①代表者による模擬面接

 参加者全員で見学し、意見交換

 

②グループごとに模擬面接

 6~7人のグループに分かれて、模擬面接

     
191114003.jpg   191114004.jpg

③グループディスカッション

 面接担当者と学生たちが意見交換

 

④茶話会

 お茶とお菓子をいただきながら意見交換


1114日(木)、社会福祉法人 光と緑の園 乳児院から大串祐子院長をお招きして施設長講演会を実施しました。

 

これから施設実習に臨む本学1年生に向けて、乳児院に関するお話はもちろん、子ども達のおかれている現状や保育士として必要な視点等について詳細にお話しいただきました。

 

122158.jpg 122160.jpg 122148.jpg

 

話を聞いた1年生からは多くの質問があがり、質疑応答によってさらに学びを深めている様子でした。

 

大串先生からいただいた助言を胸に、施設実習を充実したものにしてほしいと思います。


1年生の施設実習に際して、ゆうわ会ながさきワークビレッジ、鈴木清人副施設長より講話を頂きました。

ゆうわ会の特徴や障害の種別、コミュニケーションの取り方、挨拶の大切さ等、実習生として必要な取り組みと心構えの話に、1年生は真剣に耳を傾けていました。信頼関係を築くためのツールである「ありがとう」を、魔法の言葉として忘れないようにとのお言葉に、学生たちも施設実習への意欲を高める機会になったようです。

         DSC08983.JPG     DSC08993.JPG


7月5日(金)、2年生を対象に「保育所長講演会」が行われました。

 

今回は、形上保育園長 田崎睦之先生、小規模保育園まつぼっくり園長 平田慎治先生をお招きして、シンポジウム形式で講演会を行いました。

シンポジウム形式とは、講演者にお話しいただいたのち、講演者と参加者が質疑応答を行いながら進行していく形式のことで、今回は学生の疑問にお答えいただきながら話が進んでいきました。

 

講演会途中に設けられた「質問タイム」では、会場に示されたアドレスに携帯電話からメールを送ることで先生方に質問をすることができ、送られたメールをその場で確認しながら先生方にご意見をいただくことができました。そのため、学生も質問がしやすく、いつも以上に活発な質疑応答となりました。

 

DSC08579.JPG DSC08604.JPG DSC08600.JPG

 

学生たちは保育実習で重要となる姿勢、考え方、行動面などについてのお話をいただいただけでなく、自分たちの疑問にも先生方のご意見を交えながらお答えいただいたことで、保育実習に対する不安が解消されたようでした。

 

今回の講演会で学んだことを生かしながら、8月から始まる保育実習に臨んでほしいと思います。


卒業生講演会が行われました。

卒業した年度は異なりますが、いずれの卒業生も自分の仕事に誇りを持ち、仕事に励んでいました。

また、在学生もその内容を聞き、自身の目標を高く持つことができたようでした。

 

               DSC08557.JPG                            DSC08546.JPG