ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース

 11月29日(木)、ビジネス・医療秘書コースの1年生が、「キャリアアップセミナー1」の授業の一環として模擬面接を体験しました。面接担当者は、長崎県中小企業家同友会会員の皆様にお願いました。それぞれの企業で、取締役など人事を担当されている方々ということもあり、実践形式の本格的な模擬面接となりました。

 

 3班に分かれてグループ面接形式で実施した後、面接担当者より良かった点や改善したほうがよい点などを丁寧にフィードバッグしていただきました。

 

 最初のグループは緊張のあまり、思うような回答ができなかった場面もありましたが、最後のグループでは前のグループのフィードバッグ内容も参考にできたこともあってか、具体的な話もできるようになっていました。

 

image002.jpg   image001.jpg   image003.jpg

 

 6月にも同様の形式で、長崎県中小企業家同友会の皆様による模擬面接を経験していましたが、今回の方が落ち着いた対応ができたと感じた学生もおり、半年余りの短大生活によって自分が成長したことを実感できた一方で、足りない点にも気づくことができた、良い機会になったのではないでしょうか。

 

 面接担当者の皆様から学生たちにいただいたアドバイスは、「自信を持つこと」「夢や目標を持つこと」「具体的なエピソードを話せるようになること」「笑顔で、元気に、大きな声で」など、日頃から意識し、考えておきたいことばかりでした。

 

 長崎県中小企業家同友会の皆様、大変お世話になりました。次回はもっと成長した姿をお見せすることができるよう、学生たちも頑張ります!


 カリキュラムマップおよびシラバスは、学科・コースのカリキュラムから閲覧できます。また、こちら からも検索ができます。


 平成29年度前期の授業アンケート結果を公開しました。詳細は → こちら


 3月19日(日)~26日(日)まで、長崎ブリックホール2階のギャラリーにて、長崎の町ねこ調査隊塾の主催によるcat「ながさき町ねこ写真展」が開催されました。長崎のあちこちで撮影されたかわいい猫たちの写真と共に、猫たちの現状について様々なデータも展示されました。

 

 今年度、濵口ゼミの学生達が取り組んだ「人もネコも暮らしやすい地域社会~私たちにできる支援策~」の研究についての報告も、ポスターにして展示していただきました。

 

 

P1020656.JPG P1020662.JPG


本学の教員は、授業に関する学生の質問や相談に応じるために、オフィスアワーを設けています。

下記の通り、各研究室にて実施いたしますのでご活用ください。

ただし、非常勤教員については、授業終了後に教室または講師室で質問を受付ます。

または、電子メールにても質問等受付ています。

 

所属 教員氏名 曜日 時間 事前連絡 備考
学長 玉 島 健 二

13:00~15:00 不要 在室中は基本的に可
橋 口   亮

15:40~17:00 不要  
森   弘 行

14:40~16:10 不要 在室中は基本的に可
長 尾 久美子

14:40~16:10 不要 在室中は基本的に可
白 石 景 一

木・金

9:30~10:10

不要  
草 野 洋 介

15:00~17:00 不要  
中 澤 伸 元

17:10~ 不要 在室中は基本的に可
下 釜 綾 子 14:40~

不要

 
松 尾 公 則

12:00~14:30 不要  
武 藤 玲 路 14:40~16:10

不要

 
島 田 幸一郎 16:20~17:30

不要

 
濵 口 なぎさ

14:40~16:10 不要 在室中は基本的に可
植 木 明 子 月・火 16:20~17:30

不要

 
山 口 ゆかり

15:30~17:00 不要  
古 賀 克 彦 月・火

16:20~18:00

不要 在室中は基本的に可

中 村 浩 美

16:30~17:30 不要  

田 川 千 秋

14:40~16:20 不要  

本 村 弥寿子

16:20~17:30 不要 在室中は基本的に可

荒 木 正 平

14:40~16:10 不要 在室中は基本的に可

福 井 謙一郎

16:20~17:30 不要 在室中は基本的に可

光 武 きよみ

16:30~17:30 不要  

江 頭 万里子

16:20~17:30 不要 在室中は基本的に可

樋 口   誠

10:20~12:50 不要  

昆   正 子

16:30~17:30 不要  

山 本 尚 史

16:20~17:30 不要  

蛯 原 正 貴

16:20~17:30 不要  

※事前連絡が不要な場合でも、節度を持って訊ねるようにしてください。


1年生(奥)に2年生(手前)が模擬面接

 

 4月14日(木)、生活創造学科ビジネス・医療秘書コースでは1・2年合同のキャリアアップセミナーが行われました。今回は、就職活動で必要となるエントリーシートや履歴書の書き方、集団面接について、2年生が1年生に指導をしました。

 1・2年生の親睦を図ると共に、2年生は1年生を指導することで、自分たちの学びや気付きがありました。また、1年生は2年生にエントリーシートを書く時のポイントなどを相談していました。

全員で記念写真


 8月6日(木)ビジネス・医療秘書コース2年生を対象に、フレッシュワーク長崎(長崎県総合就業支援センター)主催の「企業との出会いフェア」が本学学内で開催されました。前日まで前期試験に取り組んでいた学生たちも、当日は「チューリッヒ保険株式会社」「やすらぎ伊王島」「医療法人共生会長崎友愛病院」の3社の人事関係担当者から直接お話を伺うことができるとあって、気持ちを新たにスーツ姿で参加しました。

 

 1年次後期の2月に同様の「企業との出会いフェア」が行われた際には、就活に対する心構えがまだ十分とは言えなかったためか、なかなか学生達から積極的な発言が出ませんでした。しかし、今回は複数の企業を受験したり、すでに内定をいただいた学生もおり、本格的な就職活動を行っている中でのフェア開催ということもあり、みな真剣な表情で企業の担当者の説明に耳を傾け、個別ブースで質問したりしていたようです。

DSC_1979_s.jpg DSC_2005_s.jpg DSC_2007_s.jpg

 学外で行われている大規模な「合同企業説明会」では、周りの雰囲気にのまれて思うような活動ができていなかった学生も、慣れ親しんだ教室の中で企業の方々にお越しいただいてお話を伺うチャンスに2回も恵まれたことを活かして、今後の就職活動に積極的に取り組んでほしいと思います。


 前期も終了間近の7月22日、ビジネス・医療秘書コースの2年生全員が、「就職対策講座 メイクアップ編」(キャリアアップセミナー2)を受講しました。当日は資生堂販売株式会社から野瀬様をメイン講師にお招きし、スーツに似合うお化粧の方法を指導していただきました。

 

 まず最初に、メイク落としや洗顔の方法、化粧水や乳液などのスキンケアについて普段は適当に済ませていることがとても大切なことから教えていただきました。続いてベースメイク、ポイントメイク、前髪の整え方などヘアメイクに至るまで、講師のお二人が手順を追って丁寧に指導し、サポートしていただいたことで、これまであまり化粧に興味がなかったり、自己流のメイクで満足していた人たちがどんどんきれいに変わっていく様子は圧巻でした。

 

 2年生のほとんどは夏休みから本格的な就職活動に取り組むことになります。今回学んだスーツによく合うナチュラルメイクの方法実践し、自信を持って就活にチャレンジしてください!

 

DSC_1941_s.jpgのサムネール画像 DSC_1967_s.jpgのサムネール画像

 第一生命保険株式会社長崎支社のご協力により、6月1日(月)の午後、ビジネス・医療秘書コースの2年生15名が営業活動を体験しました。

 これは「営業職への理解や営業的な視点の大切さを知り、授業で学んだことを実践すると共に、職業人としての資質向上を目指す」ことを目的とし、第一生命保険株式会社の営業職の方に同行する体験で、今年度初めて実施されました。

 

 参加した学生たちは、事前に「営業でどのような業務を行うのか知りたい」「実践的なビジネスマナーを学びたい」「保険会社の仕事内容を知りたい」「接客の仕方を学び、コミュニケーション能力の向上をはかりたい」などといった活動目標を設定して臨みました。

 

 最初に長崎支社支社長の高山様から、「営業とはすべての仕事の基本である。営業力とは人間力に他ならず、営業力の高い人はどんな仕事でもできる力を持っている。」とのお話があり、今回の営業活動体験が実り多いものとなるようにとの激励をいただきました。

 

 学生たちは当日ペアを組む営業職員の皆様との名刺交換や自己紹介を行った後、「いってらっしゃい!」の声に背中を押され、少し緊張しながら、それぞれの活動場所へと出発していきました。

 

 

P1010879.JPGのサムネール画像 P1010882.JPGのサムネール画像 P1010885.JPGのサムネール画像
出発前の激励。緊張の面持ち 初めての名刺交換 さあ、出発。いってらっしゃい!

 

 蒸し暑い天気の中、約2時間の営業活動を終了した学生たちからは「自分の想像していたものとは全く違って驚いた。人と人とのかかわりの大切さを知った。」「大変そうだけどとても楽しそうでやりがいのある仕事だと思った。」「日頃の小さな気遣いやコミュニケーションが人として好意を持たれ、仕事にもつながることが身を持って分かった。」「女性も働きやすい環境なので、とてもいい印象を持った。」といった感想が出されました。

 

 また「普段からニュースや新聞などをしっかり読んでおくことも大事」「聞く力が大切」「あいさつも笑顔も必要」「自分自身の人間力を高めたい」など、同行した職員の方々が営業に取り組まれている姿を間近で拝見したことで、改めて実感できた事もあったようです。学生にとっては、これからの学びや就職活動への取り組み方を見直すための、絶好の機会となりました。

 

 今回このような場を提供していただいた第一生命保険株式会社長崎支社の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!


平成27年2月19日(木)の午後、生活創造学科ビジネス・医療秘書コースの1年生24名が、ANAテレマート(株)長崎支店(長崎市神の島1-331-90)を訪問し、1日限定のインターンシップ(体験学習)に参加しました。これは、企業での実践的な学習をとおして、「業界と仕事を知り、将来の視野を広げて、就職活動に役立てること」を目的としています。

 

当日のプログラムは、ANAグループのCS講話、電話応対の基礎知識とミニレッスン、支店内施設案内と業務見学などで構成されていました。参加した学生達は、エアライン業界のことや予約案内業務のコミュニケーターの仕事について理解を深めることができ、とても広くて美しい環境と最新の設備、そして迅速で華麗な職員の方々の仕事振りに、感激と憧れの眼差しで見入っていました。 

 

今回のANAテレマート(株)長崎支店でのインターンシップは、学生達のこれからの就職活動に強烈なインパクトと意欲を与えてくれるものになったようです。 

 

ANA1.JPG ANA2.JPG
ANA3.JPG ANA4.JPG