ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース > 親子プログラミング教室を開催しました

親子プログラミング教室を開催しました

 11月23日(土)勤労感謝の日、本学最大のイベントである弥生祭が行われる中、小学生とその保護者を対象とした公開講座pc「親子プログラミング教室」を開催いたしました。定員を超えて6組14名の皆さんに参加していただき、ビジネス・医療秘書コースの森教授の指導のもと、Scratchを用いてブロック感覚でできるプログラミングを学んでもらいました。

 

 サンプルを真似してキャラクターcatを動かしたり、簡単なゲームgameを作ったりしながらの体験だったので、理論が分からない小学校低学年でも感覚的にプログラミングができるようになっていました。ただし、大人用のマウスが子供の手には扱いにくく、クリックするのが難しかったようです。

 

 皆さんが夢中になってプログラミングに挑戦してくれたので、100分の講座もあっという間に終わってしまいました。公開講座に参加された皆さん、ぜひご家庭でもScrachのプログラミングに挑戦してください!

 

P1010252_s.JPG   P1010253_s.JPG   P1010256_s.JPG