ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース > 教育GP 長崎の食体験「ゼリー工場 (株)たらみ 小長井工場見学」を実施しました。

教育GP 長崎の食体験「ゼリー工場 (株)たらみ 小長井工場見学」を実施しました。

 6月25日(土)、全学科専攻の参加希望者を対象にゼリーで有名な(株)たらみの小長井工場の見学に行きました。これは、本学が取り組んでいる文部科学省大学教育推進プログラム「長崎食育学を活かした食文化伝承と情報発信」の一環として行われたものです。

 

IMG_3811.JPG IMG_3782.JPG

 

生活科学科食物栄養専攻の1、2年生と幼児教育学科の1、2年生が参加しており、品質管理室のマネージャーである木村亜紀さんに工場内の案内と説明をして頂きました。

 

 ゼリー液と果物を容器に詰める充填ライン、容器に詰めたゼリーを冷やし固め、カビ防止のために乾燥を行う殺菌・冷却・乾燥ライン、賞味期限の印字、箱詰めなどを行う検査・包装ラインと各ラインを辿りながら、ゼリーが製造され、配送されるまでの流れを学びました。 機械の使用に加え、手作業で行っていることも多く、正確かつ迅速な動きに学生は目を奪われていました。

 

 P1070448.JPGIMG_3800.JPG

 

 工場内の見学後、食堂にて品質管理室で働いている本学卒業生の池島まどかさんに品質管理の仕事内容と体験談、後輩へのアドバイスをお話しして頂きました。栄養士の資格を活かし、企業で活躍されている池島さんのお話に学生はメモをとりながら、真剣に聞き入っていました。

 長崎県の企業の取り組みを学ぶとともに、社会人として、目標と向上心を持つことの大切さを感じる機会となりました。 お世話になった(株)たらみ 小長井工場の皆様に心より感謝申し上げます。