ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 栄養士コース > 親子料理教室「野菜たっぷりピザづくり」の開催 (食物栄養専攻)

親子料理教室「野菜たっぷりピザづくり」の開催 (食物栄養専攻)

pizza08.jpg 6月4日(土)、本学調理室で親子料理教室が行われました。

 この料理教室は本学附属幼稚園の園児と保護者を対象にしたもので、平成23年度卒業研究の一環として食物栄養専攻古賀研究室の主催で実施されました。今年度のテーマは「野菜たっぷりピザづくり」となっており、園児自身が実際に野菜を切ったり調理に参加したりすることにより、野菜に親しみを持ってもらい、野菜を好きになってもらうことを目的としています。


pizza01.jpg 料理教室では、最初に附属幼稚園園長の鈴木賢二先生に挨拶を頂きました。次に野菜の好き嫌いを改善する調理法に関する講話を学生が行い、説明終了後、長崎の地元の野菜を用いた野菜たっぷりピザの調理実習をおこないました。調理実習では園児たちが主役となり、ピザ生地づくりや野菜の切り込みを実際に行い、楽しくピザづくりを行いました。完成したピザはとてもおいしく、園児とその家族、学生でおいしくいただき、楽しく有意義なひと時を過ごすことができました。

 指導に行った学生は保育園で栄養士として働くことを希望しており、将来の仕事の参考になる経験を有することも出来ました。

 なお、この料理教室は長崎女子短期大学と長崎女子短期大学附属幼稚園の幼大連携の一環でもあり、今後も様々な料理教室を実施していく予定となっております。

 

pizza02.jpgpizza04.jpg pizza03.jpgpizza05.jpg

 

pizza09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 pizza12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

pizza10.jpgpizza06.jpg

 

 

 

 

 

pizza07.jpg

 

 

pizza11.jpg