テーブルマナー講習を行いました

1月28日(土)、長崎市南山手町にあるANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル(旧長崎全日空ホテルグラバーヒル)にて、生活科学科生活総合ビジネス専攻の1年生を対象とした「テーブルマナー講習」が行われました。

 

この講習は、1年後期に開講されている必修科目「マナーとホスピタリティ」の一環として毎年行われており、ホテル業界で日々上質のマナーを実践されているプロの方々から、体験に基づく貴重なお話を伺う機会となっています。

 

短大の教室を離れ、いつもより少しおしゃれをして参加した学生たちは、講師の下山様のお話に熱心に耳を傾けていました。講習の前半は、ホテルを利用するとき、披露宴に招待されたとき、立食パーティーのとき等、具体的な事例での守るべきマナーやNGマナーについての講義でした。

 

講習の後半は、コース料理をいただきながらナフキンやフォーク、ナイフの使い方、魚や肉の切り方など具体的なテーブルマナーを確認しました。スープ、パン、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーと一品ずつ出されるお料理について丁寧な説明があり、学生たちは少し緊張しながらも正しいマナーで美味しい料理を堪能していました。

 

web_00.jpgweb_01.jpg