ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース > 吉村宗司准教授のシドニー通信 ~現地リポート~

吉村宗司准教授のシドニー通信 ~現地リポート~

~オーストラリア国立シドニー大学短期留学第9期生~
留学生活も順調。元気に研修を継続中!!

 

シドニー大学短期留学 昨年度の第8期生まではメルボルンのモナッシュ大学で実施されていた海外短期留学ですが、本年度から舞台をシドニーに移し、1850年創立でオーストラリア最古の大学である名門、シドニー大学での研修が認可され、本格実施に至っています。本年度第9期生となる一行は2月23日に出国し、翌24日に無事現地入りしました。

 第1週目のフィールドワークに関する個別発表を終え、その後の筆記、面接試験の結果によって習熟度別クラスに配属されました。クラスでは、世界各国から来豪している留学生に交じりながら、当初は規定の授業プログラムに慣れるのに精一杯という状況ではあったものの、継続して元気に留学生活を送っています。日本の大学は春休みの最中ですが、オーストラリアの大学は新年度が始まったばかりで、当地の新入生たちも慣れないキャンパスライフをスタートさせたところです。
フィールドワークの発表の模様 本学生活総合ビジネス専攻、及び食物栄養専攻の5名の学生たちも、毎日2セッション(約4時間半)の授業を受講し、英語でのディスカッションを交えながら、本場の英語と当地の文化を学んでいます。学生たちは各々、シドニー市内近郊の一般家庭にホームステイをしており、英語漬けの毎日の生活にも慣れてきたようです。第3週目がスタートした3月12日月曜日のCompetency1(都心部と近隣地域について説明する)の授業でも積極的に質問する姿が見られました。
 一行は3週間のプログラムを終えた17日に帰国します。