ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース > 生活総合ビジネス専攻 秘書検定準1級・1級に合格しました!

生活総合ビジネス専攻 秘書検定準1級・1級に合格しました!

6月に行われた秘書検定(公益財団法人実務技能検定協会主催)で、生活総合ビジネス専攻2年の櫛浜さんが準1級に、同じく2年の安永さんが1級に合格しました!おめでとうございます!!

 

準1級、1級とも合格率3割前後の難関試験ですが、櫛浜さんと安永さんはそれぞれ6月の筆記試験に合格した後、7月に福岡にて面接試験を受験し、初挑戦で見事合格しました。(なお、安永さんは1年次に準1級に合格しており、成績優秀者として全国表彰されました。)

 

秘書概論や秘書実務など、本専攻で開講されている授業で学んだ知識や技能を元に各自が努力し、授業を担当されている江頭先生による面接対策などのきめ細かなサポートを受けたことが、今回の合格につながりました。

 

現2年生の86.4%は秘書検定2級に合格していますが、それで満足せず、今回合格した2人に続いて準1級・1級に挑戦してください。また、1年生の皆さんも、卒業までにできるだけ上位の級に合格できるよう、この夏休みも準備を怠らないよう努力し続けてください。