ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 ビジネス・医療秘書コース > 「あなた119番通報お願いします、あなたAED持ってきてください」

「あなた119番通報お願いします、あなたAED持ってきてください」

 生活総合ビジネス専攻および介護福祉専攻の学生44名が、9月12日~21日まで二班に分かれて、日本赤十字社長崎県支部の救急法基礎講習と救急法救急員養成講習の三日間の講座を受講しました。表題は、心肺蘇生の前に発する言葉です。救急法基礎講習会ではAEDを使った心肺蘇生法を学び、救急法救急員養成講習では、搬送の仕方や三角巾を使った止血・骨折の固定方法を学びました。生活の中で「結ぶ」機会が減ったせいもあってか、三角巾を使った固定方法がうまくできない学生もいましたが、何度も練習するうちにできるようになっていきました。受講した学生は、「病院の受付や介護の現場で、身近な人が倒れた時に実践できるようがんばります」と言っていました。

DSCN0237.JPGのサムネール画像 DSCN0238.JPGのサムネール画像
DSCN0248.JPG DSCN0253.JPG
DSCN0256.JPG DSCN0265.JPG