ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 栄養士コース > 【食物栄養】2013長崎帆船まつり参加レポート

【食物栄養】2013長崎帆船まつり参加レポート

 食物栄養専攻学生が、現在長崎で開催された「2013長崎帆船まつり」に、食育ボランティアとして参加しました。

 この、2013長崎帆船まつりには全長100mを超える大型帆船「日本丸」を含め4隻の帆船が長崎に寄港しました。これらの船を一目見ようと集まった観光客で長崎港は大いに賑わいました。

 この「長崎帆船まつり2013」期間中の4月28日に、会場で開催されている新鮮市において、食物栄養専攻の1年生と2年生が県産品の普及啓蒙を目的とし、長崎県産のジャガイモを生地に加えたたこ焼き「もっちりたこ焼き」の販売をおこないました。会場はこの「もっちりたこ焼き」を買い求める客で、食物栄養専攻ブースは大いににぎわいました。

 今回、初めてもっちりたこ焼きを焼く1年生ですが、2年生からたこ焼きの焼成方法を学び、上手にたこ焼きを焼成し午後3時30分頃には二日目の販売予定数である350パックを無事に完売することができました。今回、長崎帆船祭り新鮮市食物栄養専攻ブースにお越しいただいた方、そして、もっちりたこ焼きを購入していただいたお客様に感謝申し上げます。

 2013長崎帆船まつりに参加した食物栄養専攻の学生は、九州・沖縄の各県から集まり長崎で栄養士になるため学んでいます。今回は食育ボランティアとして長崎らしい帆船まつりに参加すると同時に、昔から海外に開かれていた長崎港の歴史を感じ、港町長崎で学ぶことの楽しさを強く感じることのできるイベントとなりました。

 今後も食物栄養専攻では長崎各地で行われるイベントに、食育ボランティアとして参加していく予定です。見かけた際は、是非お立ち寄りください。

IMG_3114.JPG

 

IMG_3120.JPG

 

IMG_3119.JPG

 

IMG_3128.JPG

 

IMG_9088.JPG

 

IMG_3141.JPG

 

IMG_9096.JPG

 

IMG_3150.JPG