ホーム > 学科・コースニュース > 生活創造学科 栄養士コース > 公開講座「長崎の郷土料理の調理・試食」が行われました。(食物栄養専攻)

公開講座「長崎の郷土料理の調理・試食」が行われました。(食物栄養専攻)

6月9日(土)、本学調理室で公開講座、長崎の郷土料理の調理・試食が行われました。

 この公開講座は一般市民の皆様を対象にした公開講座で、食物栄養専攻の主催で実施されました。この公開講座は毎年、長崎県各地の郷土料理を実際に調理することにより、多くの方に長崎の特徴的な郷土料理を知ってもらうと同時に、失われつつある郷土料理の伝承を目的としております。今年度は長崎名物料理の調理実習と試食を行いました。当日は、多くの方に参加していただきました。最初に食物栄養専攻主任の橋口教授による挨拶が行われ、次に古賀先生より長崎の食に関する講和と料理の作り方の説明が行われました。講義終了後、蒸し寿司(吉宗風)、茶碗蒸し(吉宗風)、長崎サラダ、長崎風ミルクセーキの調理を実際に行いました。完成した料理はとても華やかでおいしく、また盛りだくさんで参加者一同、楽しく有意義なひと時を過ごすことができました。

 

 IMG_7070.JPGのサムネール画像

IMG_7078.JPGIMG_7072.JPG

IMG_7086.JPGIMG_7092.JPG

IMG_7094.JPG