企業との出会いフェア開催

 8月6日(木)ビジネス・医療秘書コース2年生を対象に、フレッシュワーク長崎(長崎県総合就業支援センター)主催の「企業との出会いフェア」が本学学内で開催されました。前日まで前期試験に取り組んでいた学生たちも、当日は「チューリッヒ保険株式会社」「やすらぎ伊王島」「医療法人共生会長崎友愛病院」の3社の人事関係担当者から直接お話を伺うことができるとあって、気持ちを新たにスーツ姿で参加しました。

 

 1年次後期の2月に同様の「企業との出会いフェア」が行われた際には、就活に対する心構えがまだ十分とは言えなかったためか、なかなか学生達から積極的な発言が出ませんでした。しかし、今回は複数の企業を受験したり、すでに内定をいただいた学生もおり、本格的な就職活動を行っている中でのフェア開催ということもあり、みな真剣な表情で企業の担当者の説明に耳を傾け、個別ブースで質問したりしていたようです。

DSC_1979_s.jpg DSC_2005_s.jpg DSC_2007_s.jpg

 学外で行われている大規模な「合同企業説明会」では、周りの雰囲気にのまれて思うような活動ができていなかった学生も、慣れ親しんだ教室の中で企業の方々にお越しいただいてお話を伺うチャンスに2回も恵まれたことを活かして、今後の就職活動に積極的に取り組んでほしいと思います。