ホーム > 学科・コースニュース > 幼児教育学科 > 幼児教育学科 保育園長講演会が開催されました

幼児教育学科 保育園長講演会が開催されました

 7月6日(金)、にしざきこども園の水田美佳園長先生による講演会が開催されました。

 幼児教育学科では2年次の8月後半から保育所実習を行います。その事前学習の一環として、今回保育実習の取り組みと心得についてお話いただきました。園長先生の「失敗しても大丈夫。それを活かすための考え方や行動を起こそう」との言葉に、6月に幼稚園実習を終えたばかりの学生たちも、失敗を恐れず実り多い実習にしようと次の実習へ決意を新たにしたようです。また実際にこちらの園で働いている3名の本学卒業生も登壇し、園の保育内容や環境についての紹介のほか、質疑応答では具体的なアドバイスをしてくれました。

 学生たちにとっては現場の先生方から貴重なお話をいただき、充実した時間となったようです。保育に対する情熱・愛情を持った園長先生と先輩方の思いを胸に留め、これからの保育実習に臨んで欲しいと思います。

写真 2018-07-06 17 10 08.jpg  写真 2018-07-06 17 19 24.jpg